あけましておめでとうございます。

 本年もまたーりゆたーりだらだらと駄文を垂れ流していく所存故、宜しくお願い致します。

 最近、暇潰しにラインの方のツムツムやってるんですけど、多量のサーバー負荷で接続悪かったりしていてせっかく暇潰しになるのに残念でならない私ですが皆様はいかがお過ごしですか。

 

 今年はとりあえず、完全放置している相続放棄等の動きをじわじわとしていこうと思っています。本来では昨年のうちに終わらせて置きたかったのですが、精神的にピークを迎えて色々と危うかったので無事に年越せたのは幸いかな、とか思っています。仕事の方はじわじわと増やしていくようにして行こうと画策していますが、金銭的に色々と何やら間違えて買い物をしまくってしまい金欠で年越しをしてしまいました。トホホ。

 

 

 

 もうそろそろ2年? か3年? くらいになるAmazon Vine。

 所謂、試供品提供プログラムなのだけど、とある仕様変更に伴い自分的にはこれはキツくなってきたんじゃないかと思う事がチラホラと出てきた。いや、地味に前回のランクわけですら私的には個人で数をこなすのは限度があるから、それこそ組織立ってやるような輩が増えるだろう、そう思っていたのだけど、更に厳しくなってきているように感じた。

 

 まず、前回の更新では、ゴールド、シルバー、ブロンズ? と、いうランク分けがされてしまい、試供品のリクエスト数の最低ラインやレビュー投稿数の最低ラインが敷かれ、それに伴って試供品の価格帯の制限などが設けられたわけなのだけれども、どうやらそれに評価価値をまた付けようという事で、2024年1月4日から開始だそうだ。

 載せてもいいのか駄目なのかはわからないので全文は載せないが、以上のゴールドなどのランクわけのライン+たぶんいいねなどの評価を得られないレビューは無効というようにも見えたので愚痴る。

 

 またもや漠然とした書き方をされているので私ら一般ユーザー的にはちんぷんかんぷんな人もいるだろうけれども、そのメッセージ内で自分が気になったのは、

質の高いレビュー

 と、いう単語が出てきたのだ。

 自分的に「質の高い」を解釈すると、質が高い=いいね数が多い、と解釈付けされてしまうので

「Amazonさんまた組織立ってよくわからんレビューにいいね数付きまくるような状態になるんじゃ」

 と、危惧している。そして、これがどういう状態になるかと自分を例に想像すると、

 質の高いレビューという事で画像なり動画(今の所動画投稿はかなり稀でユーチューバーみたいな人はみかけないし金にならないのでそういう凝った動画を制作する意味が無い為、今後も稀だと思われる)なりの投稿+文章の投稿になる方が確かにわかりやすくなる=手間が増える=時間が取れない人が増える=レビュー数が減るor謎の高評価レビューがまた増える、という悪循環に陥りそうだなーと個人的に推察している。

 

 実際、知らない人もそこそこいるだろうと思うので過去のAmazonやらかしを挙げておくと、

レビュアーランキングの上位1位~確か9位くらいまでが殆ど組織立っていいね数を稼いでいた。

 と、いうのがあったので今はレビュアーのランキングは廃止されている。

 

 んで、今回有り得そうな事を想像してみると、前回と同様の事もあるが

レビューのいいねを買う人が出てくる。

 これが一番有り得そうな状態。

 前回とは真逆で、レビュアーがゴールドを維持したいが為にいいね数を買う人が出てくるんじゃないかと睨んでいる。

 実際、自分がランク前だったか相当数のレビューをしている時期、10万位の某有名メーカーの新型Androidタブレットも試供品として出てた事もあるので、仮に転売ヤーとしてやっているとそこそこいけるよねこれ、という状態ではある。勿論、転売って何かしらのスキルアップには到底ならない事の方が多いので私はやらないしやったこと無いけど。

 あと、システム上なのか故意にやっているのかはわからないが、

 リクエスト出来る商品の一覧から検索ができないのも痛い。

 これに関しては正直言って、需要と供給的に

 要らん物は要らんやろ。

 と、私は思っているのだけど、Amazon側としては要る要らないは知らんがとりあえずレビューしろ、っていう状態ではあると思うので単純な事なのであえて検索をさせない仕様なのかもしれないが、何故かたまにオススメに出てくるえちえちなコスプレ衣装とか過去に踏んだ記憶さえ無い物がオススメに出てきてもリクエストするわけないし、仮に私がそういうのもリクエストしだした時はもうVine外れてもいいから転売してやる気満々になった時だけであろう。

 一覧に関しても、

 同じ種類の商品がドン引きするくらい並んでいる状態になっている事もかなりある。

 例えば、iPhone1xのケースなどであれば、リクエスト時に種類などが選べる選択肢が出来る筈(更に例えると、服の購入時にサイズを選ぶような選択肢で設定できる筈)なのだけど、iPhone13、14、15などのケースがずらーっと1ページ殆どを占領してしまうという事が多々ある、これは商品の売る側が故意にやっているのだと推察する。目立つからね、ただ私は大抵要らない物だからリクエストしないけど。

 それと、昔からある事なのだけど、リクエスト数がマックスになっているにも関わらず一覧に商品が残ったままで、それを選択するとただただ延々と読み込みをするバグも未だ治っていない。ここら辺はユーザー側の所為なのかAmazon側の所為なのかはわからないが結構面倒臭い。

 

 あと、全てのあっちの国の人がヤバい人とは当たり前に思っていないが、現在AmazonJapanのトップは日本人では無くて何故か香港人である。そして、あっちの国の悪巧みに対しての措置が甘いように感じる事も多々あったりするので、ネット上では楽天orヨドバシだよねーって人が多いのも頷ける。

 そんなこんなで自分的にじわじわと仕事やらなんやらとやることが増えてきて最近離れ気味になってしまっているのでどうしたものかと思ったりしている。