自分は結構細かい事を思ってしまう性分で、YouTubeでとあるアーティストのインタビュー動画を見ていて思ったのだけど、アーティストが「アルバム」という単語を使用する度に字幕の方はEPと記載していて自分の記憶が確かならばと思ったのでまとめてみる。

■EP(シングル)

曲数、1〜3曲まで。

条件、1曲少なくとも10分?、合計演奏時間30分まで。

■ミニアルバム

曲数、4〜6曲まで。

合計演奏時間は調べたがわからなかった。

■アルバム(フルアルバム)

曲数、6曲以上。

合計演奏時間、30分以上。

 と、いうルールが存在しているのでアーティストのインタビューとインタビュアーの話だけで判断すると、8曲という事で1〜7が3分(以上)、残り1曲が4分(以上)というので、合計演奏時間は多分30分を超えている筈なのでフルアルバムという事で、アーティスト側が言うアルバムという表現が正しい事になるし、ミニアルバムであれば勘違いとかしている可能性もあるのだが、EPと記載していたのでこれは流石に完全に間違いだと思われる。