自分的には道具等は使い方で善にも悪にもなると思っているので、広告でも視聴するものとそうでない物を分けて考えているので、なんでもかんでもブロックorなんでもかんでもオッケーという話ではないと思っている。

 当たり前に広告の内容にもよる部分はあれどもまともなサイトであれば適度な配置をしているのでそういうサイトは良いのでは? と、思う。


 例えば、YouTubeの広告は動画を制作して投稿しているユーザーがいないと動画自体が見れない事になるし、動画を楽しませて貰っている為に良いと思っている。

 次にケースバイケースではあるものの検索上位の謎ブログサイト。

 これは儲ける為だけに制作されている事が多く内容もネット上で調べる事ができる内容だったりと薄く機械的に作っている事が殆どなので広告はブロックしても良いと思っている。そして、ブログサイトにもよるが画面全体に表示したりパソコンのブラウザで閲覧するとマウスカーソルを追尾したりする広告もあったりするがこれは意図的に誤タップor誤クリックさせようとしている物なので有り得ないし悪質だろうと思うのでブロック推奨だと言える。


 一時期流行っていたらしく自分が利用しているプロバイダのページですら気付かずそのスクリプト入り広告を表示していた事があり、その後プロバイダの方に報告して暫くすると無くなっていたので対策をした様子だった。

 素人からすると勝手にページが切り替わるのでウィルスやマルウェアに感染したのかと思うような挙動をする広告で、プロバイダのトップページにアクセスして数秒も経たないうちに突然勝手にページが切り替わり、

「おめでとうございます!iPadが当たりました!」

 などという表示がされそのページの下記に住所等の個人情報を入力させて盗むという広告もあったりするが、これは流石にやりすぎだとは思うがサイト主(掲載主)が悪いわけではない。

 広告はある程度ランダムで表示されるようになっているので、数十ある広告を過去のアクセス情報などに基づいて表示するシステムだったりする事が多いので、わざと誰にでも当てはまるような広告もどきを作り表示しやすくしてあると感じる。なので、広告を掲載しているサイト自体は気付いていない事が多い。

 勿論こういう事があるので基本的にブロックした方が良いのでは? と、思う人も多いのだろうが、マルウェア等の仕込みは広告の審査時点で気付かれる筈なのでまず有り得ないように思う。そして、ああいうサイトは何故入力をさせるかというと、入力しないとわからない情報だからわざわざ入力フォームを作っているわけで住所等の入力さえしなければ基本的に害は無いのでそういう勝手に表示が切り替わる広告が付いていた場合は焦らず入力をせず、特に用事が無いブラウジングしていたサイトであれば閉じるか、プロバイダの様に用事があってアクセスせねばならない場合などはトップページに再アクセスして広告はランダムで表示されるので飛ばされないパターンもあるのでその時にアクセスするとか一旦ブロックしてからアクセスするなどの対策が必要だったりする。

 たまに、

「いや、本当に当たってるんじゃね?」

 と、いう人もいるかもしれないが当たっている事は無いので悪しからず。