Android端末でiPadのキーボードを使用した際の入力切り替えの話で特殊環境用です。

 一応iPhoneでの切り替えも下記します。


 自分はiPadを持っていないのですが、取り敢えずBluetoothキーボードが欲しかった為、某密林試供でゲットしたiPadケースに付属しているミニキーボードを使っていたのですが、困る事が一つ出てきました。


 それは、日本語入力をしていて何かの拍子にローマ字入力に切り替わってしまい戻らない事。しかも、自分の場合はiPhoneで今ブログを書いているように使ったり、切り替えて密林タブレットで使ったりとしていたりするので、両方で上手い事使いたいのですが、この切り替わりが始まると全く以って回復できないので困っていました。


 普通のキーボードだと大抵左上のEscキーの下辺りに切り替えキーがあるのですが、iPad用のミニキーボードなのでそれも存在していない為、どうやって切り替わったのかが一切不明でした。

 色々とキーを押してみたりしても一向に回復せずだったのですが、Android系端末だと、キーボードを仕様していても画面上に表示される仮想キーボードがあったので、それを表示させてショートカットボタンを探した感じです。それが以下の、


 シフト+スペース


 で、日本語とローマ字の切り替えができました。


 Windowsだと、日本語入力時にこのキーを押すと半角スペースが入力されるので検索時などに半角スペースを多様してワードを入力する事があったのでそれでローマ字入力になってしまっていた。という事です。


 因みに、iPhoneだと、


 コントロール(Ctrl)+スペース


 で切り替えが可能です。たぶん、iPadも同じだとは思いますが、iPadを持っていないので違ったらごめんなさい。

 と、いうことでたぶんあまりやらないであろうレアケースな使い方でした。