先週はいつもより調子が悪い日が続き、昨日も頭痛で倒れていた為、叔父関係の行動が取れずにいたら、警察署から連絡が来た。


 担当ではない刑事だったのだが、賃貸管理会社に問い合わせた所、どうやら保証人は元職場の上司だったが連絡が取れない、という話だった。警察では名前等わかっているのだけど、聞いた所で私は知らない。

 自分は叔父の職場の上司の事は一切知らなく過去にあった人は後輩だったと思うので、しかも、あだ名で呼ばれていた人なのでその方の名前も知らず、連絡先も知らないのでどうしようもなかった。


 刑事さんから言われたのは、そろそろ方向性を決めて欲しい、という事だった。方向性というのは、遺体受け取りにするのかしないのか、という話なので今週中に地元の保護課へ出向く事になる。その内容や結果によって変わるだろう。もし受け取れないのであれば、警察の方も仕事が増える(前回教えてくれたのだけど、母も私も受け取らないとなると愛知の親戚を探し出して遺体引き取りについて聞く必要性が出てくる様子で1、2ヶ月くらいかかるかも、と言っていた)ので警察としてはどっちかは早めに意思を聞きたい、という事だろう。


 あと、賃貸の遺品整理やらの話。

 基本は親族が片付け等をする事や遺体受け取りはするが賃貸の方はしない(できない)という人もいるという話だった。


 今は側からみれば都合の良い事だとは自分でも思うが、叔父の生前の話を自分なりに解決するには私の方の保護課に相談してオッケーが出たならば、部屋の方は保証人の方へ投げるという方法しか無い。