自分の勤務は月、火、木なのだけど、月、火の二連ちゃんがどうしても上手くいかなくてほぼ毎回休んでしまっている。昨日(月曜日)の勤務でS貝さんが職場の棚に飲み物を持ってきていたのでいいです?(持ち物は全部ロッカーに入れて持ち込まないでねって言われてたので) って訊いたら、

「熱中症とかで“倒れたら”困るべ? ただ飲みながら作業とかはすんなよ」

 と、言っていたのでやっぱ“ぶっ倒れても”いいや覚悟で行くのは迷惑かけちゃうよなーとか思ったら無理は出来ないと感じたので今日(火曜日)は休みにした。

 昨日みたいにぶっ倒れそうになりながら通勤して本当に倒れちゃったらたぶん結構な迷惑をかけちゃうような気がするし。

 ただ悔しいのよね。

 実際、仕事もだいぶ覚えてきてほぼ指示無しで動けるようになって、まだまだ作業スピードは遅いかもしれないけど、ぶっちゃけコンビニ時代みたいに走り回ったりもしないしスーパーみたいにレジオンリー、たまに品出しみたいなもんだし行ったらとりあえず何かしら指示なしでも今は大体はやれるっていう状態まで来てるから余計。たぶん他の部署よりも絶対に楽な筈だし勤務時間も対した時間じゃないのもあったりして、これってたぶん面白みを少しは見出せてきているんだと思ったりする。ただ裏を返せば若干完璧主義が出始めているようにも感じたりするので、それが毎回枷になって作業量が増える=自分自身の首を真綿で締め付けている部分もあるからある程度雑と言うか叱られない程度に雑の方が良いような気がしたりもする。

 自分の場合、よく言われる大丈夫じゃない大丈夫(介護の時は大丈夫じゃないってのは親が大丈夫じゃない手前、言えんかったからその癖だと思う)を言ってしまうのでもうちょい自分に素直に無理しないって言い聞かせて進んでいこうと思った私でした。


 ふと思い出したのだけど、最近どっちやねんという出来事が多数発生している。

 本物か? 幻聴か? と、どっちかわからないのだけど、横になってうとうとしているとチャイムが聞こえたような気がして玄関へ行くと何も無かったり、玄関の郵便受けに郵便物を入れるガサゴト音が聞こえて見に行っても何も無かったり(今思えば21時過ぎとかだったから郵便物の投函は流石に有り得ないよね)していて、昔は見えたりしてた子供だったので、

「どっちやねん!」

 と、いう状態だったりする。あと、元自分の部屋と玄関へと続く一応廊下? の所が袋小路みたいになっていてずーっと暗いのでセンサーライトを付けたら夜になると自分以外誰もいないのに勝手に点く時が増えたので(多分誤動作だと思うけど)何か不気味なので外したとかもあってどっちやねんな感じです。