先日、PCのワイヤレスマウスホイールが例の如くおかしくなったので分解掃除をしようと中を見てみるとそれほど汚れていないので、

 ――あー、また壊れたか……千円しなかったしなあ……。

 と、思ったのだけど、どうせ壊れてるならホイール部分(面倒臭い部分なので敬遠していた)を分解してみよう、そう思って分解してみると、構造を少し理解できたので調整をして組み直したら直ったという。

 ふと、そこで思ったのが、

「もしかしたら、ギターと一緒で安いものはある程度知識があって調整できる人なら長く使えるんじゃないだろうか」

 安物買いの銭失い、とは言うものの、ギターなどでいうと高いものはちょっとしたメンテナンスの手間があまりかかりにくいものが多いので、そういう手間の部分で安いのかな、と思った私であった。