みなさんこんにちは!


こなラヂオ6回目。

ラジオを聴く気分でお読みくださいね!


今回お届けするのは「白峯神宮と北野天満宮へと」

どうぞ最後までお付き合いください。


それでは今日の一曲

エレファントカシマシ で

『この円環のなかを』

 

宮本浩次さんの豊富な巻き舌、すごいです!



「『この円環のなかを』は、蔦屋好位置とのブルース・セッションドキュメントとも言える一発録ナンバー」


だそうで、一発録‼︎


宮本さんの計り知れない才能が、盛りだくさんの曲だなぁと。


エレカシには幅広く曲がありますが、全部で250曲以上だそう。

宮本さんの「YouTuber大作戦」で、宮本さんが視聴者のリクエストにお応えしますのコーナー、「どんな曲だったかな〜?」になるのも当然ですよね。

それから、YouTuber大作戦の、宮本さんが小林武さんと行かれたニューヨークの話。ホームシックになった話の「神社もないし」。この宮本さんのくだり大好きです。宮本さん、普段神社に行かれるんだろうなぁと。



ではでは、今回は絵馬にちなんだ京都の神社をふたつほど、「白峯神宮」と「北野天満宮」のご紹介。観光で行った際のお話です。


まずひとつ目、

今出川通り堀川にある「白峯神宮」。

白峯神宮はスポーツの守護神として知られ、日本サッカー協会をはじめ、各種スポーツで使用された公式球が奉納されています。



2年前の FIFAワールドカップ、カタール2022「三苫薫選手の1ミリ」があったときですが、白峯神宮に大きな絵馬があり、私も応援メッセージを書きました。



白峯神宮は修学旅行生やスポーツ上達の参拝など、身近な神社という印象です。

こじんまりしている神社ですが、今出川通りから一歩境内に入ると緑豊かで、奉納されたサッカーの公式球など、見どころ充実です。



白峯神宮アクセス

地下鉄烏丸線、今出川下車 徒歩8分

京都市営バス 堀川今出川下車 1分


詳しくはHPで。


それから、白峯神宮の近くに美味しいパン屋さんがあります。「マリーフランス今出川店」。

こちらの薄皮あんパン、ずっしり重いくらいのあん量、美味しいです。

定休日は月曜・火曜(要確認)です。私は何度も本日定休日の札を見に行ってますので(笑)





絵馬というと、合格祈願を思い浮かべますが、


ふたつ目は、

学問の神様「北野天満宮」


北野天満宮は、学問の神として知られている、菅原道真公を祀っています。

学業成就や厄除けのご利益があるとされ、受験生のお参りなど多くの参拝客で賑わっています。



夏に行ったときの写真ですが、笹に短冊が飾られてました。



重要文化財の三光門。煌びやかです。



御本殿は国宝に指定されています。



境内はとても広くて、春は梅苑の梅、秋はもみじ苑の紅葉が見事でとても有名です。期間にはライトアップもされていています。



アクセスはの一例は、

地下鉄今出川駅から

京都市営バス51、203系(15分)

北野天満宮前下車


詳しくはHPで。


ひとつ目にご紹介した北野天満宮と北野天満宮、この界隈の西陣には銭湯をリノベーションしたおしゃれなカフェ「さらさ西陣」があったり、西陣の町並みを味わいながら歩くのも楽しいです。




私ごとですが、ちょっとしたテストを控えていて、本気で本腰入れて勉強しないと神頼みになっちゃいそうです。

神頼み、大得意なのですが、神社に行くと厳かで気持ちが引き締まったり、落ち着いたりしますよね。




エンディングはこの曲

宮本浩次さんの

『ハレルヤ (メイキング)』


今回はメイキングバージョンで。



ハレルヤ の歌詞は、そうありたいという今の自分の気持ちのようで、一緒に歌いながら聴いていますが、誰しもそうなんだろうなぁと。共感するから好きなんですよね。


メイキングを観ていて、「トマト・・・して牛乳飲んで」とか、「宮本さんがプレビュー見て笑ったのは、どのシーン?」とか、「監督さんやスタッフさん、アウター着てる中、シャツだけで冷たい雨に・・・寒いのに宮本さんすごい」とか、「屋上シーンは一発撮り?」とか思っちゃったので、


ハレルヤ のMVもどうぞ!



宮本さんが歌詞を書いた字、いいですよね〜。




ああ笑いとあれ幸あれ

励まされます!







それでは、最後までお聴きいただき

ありがとうございました!




また次回に!

Konaでした。