いや〜、ついについにこの日が来ました!

 

エレカシ関連YouTube配信をされている、エレカシドファンのリー中川さんと飲もう!と言うか、リーさんとのサシ飲みは、妄想記最終回?に取っておきたかったんだけど、どーしてもリーさんに聞いてみたいことがありまして。

 

それは、エレファントカシマシの宮本浩次さんがコンサートで歌うときの、

 

 “ギターピックの謎”

 

宮本さんがギターを弾きながら歌うとき、歌の途中で、ギターを弾くのをやめて、マイクを持って歌うときあるじゃないですか。

 

そのとき、宮本さんが右手に持っているギターピックは、宮本さんの手の中でどうなっているのかと。

 

で、どこで飲もう。

 

そうだ、リーさんの好きそうなサブレ缶をお土産にして、リーさん家でエレカシのDVD観ながらサシ飲みしよう。

 

 

ピンポーン🎵

ガチャ

 

「きゃー、リーさん、お邪魔しまーす。リーさんのお部屋YouTubeで観たのとおんなじ。やっぱきれい〜!で、本題ですけど」

 

リーさん「あれね、ピックね、まあ座ってくださいよ」

 

と、ここで、リーさんお手製の肉じゃがとビールが目の前に運ばれ、野音のDVDスタート。リーさんやっぱ完璧‼︎

 

 

リーさんと「エレカシ最高〜!」とか言って観ていると、宮本さんが歌いながら手を上げた。

 

「ほら観て!宮本さんがギター弾くのをやめて手を上げたとき、右手の平に薬指と小指で押さえてピックを持っているよね」

 

リーさん「うん」

 

「そして、その右手でマイクスタンドからマイクを外して、マイク持つでしょ。ピックはどこ?またマイク戻してギター弾いてるよね

 

リーさん「うん」

 

「ピックは右手の中でどんなふうに移動しているんだろう。宮本さんすごく器用だよね。マイクを持ってるときは、ピックは手の平とマイクの間にサンドイッチになってるの??」

 

リーさん「ははは」

 

「最近、宮本さんの手ばっかり観ちゃって大変なの。ギターが弾けるリーさんなら謎がわかるかなと思って」

 

リーさん「ははは」

 

で、リーさん笑いながらおかわりのビールを取りにキッチンへと。

 

 

リーさんは

こんな話をしても

笑って聞いてくれるんだろうなぁ。。。