イラストレーターのみうらじゅん氏。

年に一度、独断で「みうらじゅん賞」を選び受賞者にトロフィーを送っている。


エレファントカシマシの宮本浩次さんも、1997年「第4回みうらじゅん賞」受賞者の1人。

前触れもなくトロフィーが届くそうで、もし自分にも届いたらどうしようって感じだけど、好きなものを選んでいるに違いない。

ということはみうら氏、エレカシファンなんだ。たぶん、いや絶対。。。

 

そして、みうら氏は相当なコレクター。エレカシ物も大量に集めているかも。


みうら氏宅にお邪魔しよう!

エレカシ沼落ち一年生の私。コレクションを見せてもらおうじゃあないか。

 

手土産は

去年みうらじゅん賞を受賞している

カルピスに決まり!

さあ、行こう!行こう!




「お邪魔しまーす。みうら先生。先生ってお呼びしてもいいですか?先生のお部屋、子供部屋みたい。おもちゃがいっぱい」


 みうら氏「ははは。カルピス飲む?ホットだよ」

 

「ホットカルピスおいし〜。ところで先生、エレカシの宮本さんに、みうらじゅん賞を贈ったそうですね」

 

みうら氏「そうそう」

 

「先生ってエレカシファンですよね?」

 

みうら氏「あー、うすうす気づいてた?」

 

「それじゃもちろんエレカシの物、集めてますよねぇ」


みうら氏「それはちょっと言えないなぁ・・・」


「私、先生の “マイブームの全貌展” 観に行ったんですよ。お土産の人形、ゆるキャラのぬいぐるみ、子供のころからの落書きや自作のかべ新聞。中身と量に圧倒されました。それに集める物の視点が独特ですよね」

 

image


みうら氏「いやぁ、まあね」

 

「先生がエレカシの物を集めていたら、相当レアなお宝がありそう。すっごく見てみたいです。お願いします!」

 

みうら氏「うーん、カルピスもらったし、今日は特別だよ〜」

 

そして隣の部屋から大きなケースを持ってきたみうら氏。開けると雑誌とカセットテープが。

 

「え?この雑誌、”びっくりハウス”じゃないですか!見るの40年ぶり!先生が書いた”まちがいさがし”載ってる!このカセットテープ「イカ天」って書いてありますよ!イカ天は、伝説のバンドオーディション番組。先生は“大島渚”ってバンドで出場してましたよね!」

 

みうら氏「ははは、ケース間違えた。エレカシはこのケースじゃなかったよ。“老いるショック”!」



ホットカルピス飲みながら、

みうら氏の”老いるショク“まで

聞けるとは。



もし本当にエレカシの物をコレクションしていたら「エレカシ全貌展」して欲しい!

ぜひぜひ、

みうらじゅん氏お願いします!