生後17日目 | こんのブログ

こんのブログ

0歳児育児中のアラフォーママです?

一日中眠くて、

夫が帰ってくると、

また、夜が来るな…

(一人でお世話する夜中)

 

そんな風に日々を繰り返し、

あっという間に日々が過ぎていきます。

 

 

退院したばかりのころに比べれば、

 

足の力が強くなり、

泣いているときにはすごい力でキックしています。

 

また、身体の上にバスタオルをかけることがありますが、

そのバスタオルも、キックして蹴り飛ばしています。

 

顔にかかる感じではないですが、

もう、身体の上に何かをかけるのは注意した方がよさそうです。

 

 

夫は表情が豊かになったと言いますが、

私は、口が良く動くようになったと感じています。

 

おとといから、舌を出すようになりましたし、

いろんな口の動きをするようになりました。

 

母乳も上手に据えるようになってきたらいいな、と思います。

 

 

生後17日目は、

 

やっと、自分自身が寝ることの重要さを理解し、

赤ちゃんが寝たときには、

なるべく寝るように努めてみました。

 

結構寝られるものです。

寝入るのが上手になってきました、私が。

 

 

今日の心配事は、

 

赤ちゃんが白目をむくのが気になること。

 

母乳を吸うときに、大泣きすること。

 

調乳に使うお湯に有害物質が含まれているんじゃないかということ

 

 

ティファールの電気ケトルを使っているけど、

沸騰したらすぐ止まる仕様で、トリハロメタンやらクロロホルムやらが増えている状態です。

 

 

内側がプラスチックのようなケトルなので、

マイクロプラスチックも気になります。

 

 

妊娠中は10分ほど鍋で沸かしたお湯でお茶を飲んでいたのを思い出しました。

 

 

うちにいい鍋ないんですよね。

ホーローも表面がサラサラしてきているし、

フッ素加工のモノばかりで、それも安全なのか心配です。

 

ステンレス製のやかんを買うのがいいですかね。