生後2週間 | こんのブログ

こんのブログ

0歳児育児中のアラフォーママです?

あっという間に生後2週間となりました。

 

毎日少しずつですが、確実に成長しています。

 

あの出産が2週間前で、

その1日前には、赤ちゃんはおなかの中。

家で陣痛に耐えていました。

 

泣いたり、うにょうにょしたり、

つぶらな瞳で見つめてくる赤ちゃん。

 

目の前にいる赤ちゃんは、

長い間お腹の中にいて、一心同体で過ごしてきた赤ちゃんです。

 

私が産んだ、私の子供なんですね。

 

なんだか信じられないような気持で、

赤ちゃんのお世話をしています。

 

 

赤ちゃんはまだ自我もないし、

何とも言えない不思議な存在です。

 

 

 

この数日が、疲れが出てきたのか、

緊張が解けたのか、

慣れてきたのか、

 

特に時間が経つのが早く感じました。

 

産まれてすぐの方が、

お母さんになったんだな、

この子がお腹にいた子なんだな、

と実感していたような気がします。

 

 

出産した日は

今日はまだ産まれない、と言われていたのに、

夕方から急にお産が進んで、

 

心づもりができていないまま、

あれよあれよと産まれました。

 

それから、

目の前には、赤ちゃんがいる入院生活が始まり、

まだよくわかっていないまま、退院し、

 

退院した日から、

義母と赤ちゃんが増えた、4人の生活が始まり、

寝不足で訳が分からないまま、生活し、

生後2週間経ちました。

 

あと2週間ほどの新生児期もあっという間に過ぎていく気がします。

 

出産のことも、入院中のことも、どんどん記憶が薄れていっています。

 

なるべく、書き残しておきたいな、と思います。