運動会で徒競走1位になるためのトレーニングその② | 金子竜太の運動が好きになるブログ

金子竜太の運動が好きになるブログ

運動嫌いの克服・運動会での活躍・小学校受験の運動考査対策のヒントを、キッズスクールコーチがお伝えします。

こんにちは。





今日も運動会て活躍するためのトレーニングを載せたいと思います。

ご紹介するのはランジウォークという種目。

この種目の目的は、
*下半身の筋力 強化
*股関節の柔軟性 アップ
*前傾姿勢
*足幅(ストライド)を広げる

走る動作にかなり近い種目。

黄色で囲った子のように、膝を90°曲げてしゃがみます。

腕も走るように上げると良いですね!


「かかと」から着地をして、「かかと」から離す意識をします。




走るときの足幅(ストライド)が広いとそれだけ、
一歩で進む距離が伸びるため
ゴールまでの歩数が少なくなります。

下記は自論ですが…

足幅(ストライド)
   ❌
脚の回転数(ピッチ)
    
   α(腕の振り等)
=走力 



ストライドを広げつつ、ピッチもあげることで
かなり脚が速くなります!

そのストライドをあげるトレーニングがランジです!

もっとそれに特化したトレーニングもありますが…
それは追々。


床をタッチすると重心も下がり、より可動域が広がります!



家では、お風呂場まではランジウォークをしてみたり日常生活に取り入れてみてください👍


1日、両足で10歩くらいやってみてください!
なれたら20歩!


毎日コツコツトレーニングを重ねて
来年の運動会には差をつけましょう!


<一之江クラス>月曜日

幼児15001550

幼児+小学生 16001650

小学生 17001800


<葛西クラス>火曜日

幼児 15001550

幼児+小学生 16001650

小学生 17001800


<船堀クラス>木曜日

幼児+小学生 16301730

小学生 17401840



問い合わせ

金子  08093735957

konnyaku5@ezweb.ne.jp




#江戸川区 #葛西 #一之江 #船堀 #キッズスクール #体操教室 #運動教室 #かけっこ #運動会 #徒競走 #1位 #運動 #リズム #バランス #こども体操 #トレーニング #鉄棒 #縄跳び #とび箱 #マット運動 #球技 #ダンス #運動嫌い #運動苦手 #足が遅い #脚を速くする #体育嫌い #体育苦手