溜まった録画番組 | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。












ここ数ヶ月で、ハードディスクレコーダーにだいぶん録画してまだ見ていない放送番組が溜まってしまった(昨今はいろいろとやることが増えて忙しくなったともいえる)。 なるべく 消化すべく朝 お昼 休み時間 夕食時 夜(見たい番組がないとき)などに見ている。 録画番組を見ているときに 放送中の番組録画がはじまったりもするときもある。 一時間番組の録画を見ているとき ふた番組録画しているときもある。 見ても見ても どんどん増殖していく感じがする。 嫌気もしてくる(いつになったら生放送分が見れるんだ)。

去年か東京の友人の家に数日泊めてもらったが 友人は仕事が忙しくて家にはほとんどいない。 だから彼は見たい番組をハードディスクやDVDにおとしてあとで見るということらしいが それが山のようになっていたのを見て、いったいいつこれらを見るんだと聞くと 「定年退職後だ」と笑っていっていたのを思い出す(ボクもそうなってきたのか…)。

ハードディスク録画など 録画の性能がよくなるのはいいが… 便利すぎるのはいいが その便利さが新たな負担を生む…といったことかもしれない。 例えば 昔は洗濯機などなかったので、主婦は一日中家事に時間をかけて 家庭内の仕事をしていた。 そこに便利な洗濯機が登場。 主婦にとってその便利な品物によって 洗濯にとられる時間は開放された。 しかし今度は、その自由になった時間をどうつかっていいかわからない主婦たちは よそに遊びにいったり(アイドルをおっかけ海外へ) ときにはママ友同士のいさかいをしたり(こういうことがおこるのも時間があるから) また不倫などに時間をつかえるようになった またその便利さを維持するものを買うためにバイトや夫婦共働きをするようになった。こうして専業主婦は減っていった… (内容的に大げさともとれる事柄もありますが 便利さが新たな負担を生んだ例として)。 いま見ているのはだいたいが一週間前くらいの放送が多いが 時間がたつと見る気持ちも薄らんで 一ヶ月放置のものもある。

テレビの視聴率が低迷(フジテレビなど今年の27時間テレビのキャッチコピーで 自分たちテレビ業界はピンチだということを公言している…ほんとうかどうかは不明だが)というが 録画してあとで見る人が多いからだと思うが、それでも昨今は番組が多すぎるのは確かだ(それにバラエティ番組などコミュニティ化している感じで 身内ネタというか話が多くて 仲間<よく見る視聴者>でないとついていけない話が多いように思えるのはボクだけだろうか)。 こう番組が多いと疲労する感じもする(情報過多は受けてに混乱と疲労をおこす)。 だからテレビ離れをおこす気もわかる(けっきょく録画で自分の見たい番組だけ見れてるし 生で見るのはサッカーや世界●●とかのスポーツくらいだろう スポーツは結果をあとで知ると見る楽しみも半減するので LIVEが一番)





■真夏の怪奇 ナニカの呪いか… 増殖する録画番組■









kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
■クリエーション・スーパー・スペース おしらせ
現在 このCSSは オープン・フリースペースにむけて活動中!

★詳細はこちらに・・・
http://ameblo.jp/kon3104/entry-12061615923.html








kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください

◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space#
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104 Twitterアカウント @kon3104
●facebook http://www.facebook.com/100002116138828