冬の林道を歩く。(宮ヶ瀬:12/17) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ムードですね。

今年は早めに大掃除もしたし、落ち着いて正月を迎えられそうです。ニコニコ

 

 

さて、12月中旬の日曜日。

この日は宮ヶ瀬に向かいました。DASH!

 

 

 

いいお天気です。晴れ

いつものようにまずは公園をひと回り。あし

 

 

 

ツグミは地面で採餌中。

 

 

 

ジョウビタキも朝ご飯の真っ最中。

 

 

 

カメムシまで食べようとしていましたが、大丈夫なのでしょうか。あせる

 

 

 

おっと、カワセミが至近距離に。

 

 

 

そっと近づいて、橋の欄干の隙間から激写!

朝日に照らされてキラキラ輝いてました。キラキラ

 

 

この日は林道に行く前に公園の周辺をうろうろしてみましたが、さっぱりで。。。ガーン

 

 

 

 

ハイタカ、オオタカ(幼鳥)が飛んでくれたのが救いでした。

 

 

 

もう一度愛想のいいジョウビタキくんと戯れてから林道へと向かいます。あし

 

 

 

この日は探鳥会も行われていたようで、バーダーさんいっぱいでしたね。

そう言えば、この日チョビテレさんMIZUSHIMAさんも行かれてたとか。

ここは一本道の往復ですから、確実にどこかですれ違ってますね。にひひ

 

 

いつもは朝早いうちから歩くのですが、お昼からだと逆光で探しにくい。

そのうえお昼休憩なのか、あまり声も聞こえません。しょぼん

 

 

 

 

会えたのはこちらでもジョウビタキくらいでした。

 

 

 

あっという間に折り返し地点に到着。あせる

 

 

 

川の方からなんか声がするなぁと思ったら、カワガラスでした。えっ

河原がきれいに造成されてるので、カワガラスなんかいないんだろうな~と思ってた矢先でした。

こんな川でもいるもんですね。

 

 

復路はそれなりに。

 

 


ルリビタキは残念賞でしたが……。あせる

 

 

 

ジョビ子ちゃんはいい感じで撮れました。グッド!

 

 

 

 

 

 

アトリとベニマシコもしっかり撮れましたよ。にひひ

アトリはあちこちでたくさん飛んでましたね。

ほんとに今年は多いようですね。

 

 

 

ミサゴは定位置でお食事中。

 

 

 

そして締めはやっぱりジョビ男くんでした。

風が冷たい1日でしたが、ジョウビタキ、アトリ、ベニマシコと冬鳥たちにたくさん会えて楽しい林道歩きでした。ニコニコ

 

 

 

 

さて、タイミング的に年内の更新はこれが最後になりそうです。

こんな平凡なブログにたくさんの方が訪れてくださって、たいへんうれしく思います。ニコニコ

ありがとうございました。

 

 

今日、年内最後の予定の鳥見を終えました。

今年鳥見に行った回数は56回。キラキラ

ほぼ週1ペースですね。

また年明けに2023年すべての記事をアップしてからゆっくり振り返ろうと思いますが、4月の八丈島航路は楽しかったなぁ~。にひひ

最近だんだん訪問地が定型化してきてしまっているので、2024年は行ったことない探鳥地にもどんどん行けるといいなぁと思います。

 

 

みなさまの2023年の鳥見はいかがでしたでしょうか。

今年も1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね。

どうぞよいお年をお迎えください。ニコニコ