LUMIXS1RⅡを3月末に購入して1か月程度経ちました。
当初はもう1台動画機として持参しているEOSR3と得意分野によって2台を使い分けようと思ったわけですが、この1か月90%以上LUMIXS1RⅡを使用している次第です・・・。
新しく購入したばかりなのでS1RⅡばかり使用するのは当たり前なんですけど、レンズ1回りくらいした現在でも未だS1RⅡの使用欲が収まらない状況です。
理由を色々考えてみると、ハイブリッドズームとクロップズームとか便利な機能が付いているのが、大きいと思います。
ハイブリッドズームはズーム域が1.37倍に拡大して画角で絶対的な安心感があります。
クロップズームは単焦点ズームが出来るため、とんでもない画質のままズーム撮影ができるという新しさ・・・。
そして意外とAFが良いのです。というか特に不満のないレベルになってると思います。
ネットでは酷評されてますが、普通に使用してる分には十分なレベルに向上したと感じてます。
以前までは4K30PのAFは使い物にならなかったんですが、それすらも実用レベルに上がっているという・・・。
低照度でのAFが悪いと言われていますが、ISO12800までが像面位相差AFでそこを超えるとコントラストAFになるので、その性能低下のことを言ってるのかもしれません。
自分はISO12800を超えることはほぼほぼないので問題ないのかもです。
LUMIXS1RⅡはまだ未完成な部分は多いカメラな気はしますが、短時間でもこのAFでこの画質で動画撮れますよっていうものだと思います。
LUMIXS1RⅡの最大の弱点は熱耐性なのでもうすぐ夏場になれば、少し熱耐性の強いEOSR3の出番が自然と回ってくると思ってます。
最近購入したulanziの最新式冷却ファンを使用すればEOSR3はなかなか熱停止しなそうな気がしています。
S1RⅡも冷却ファン使えば30分くらいは持つんじゃないかと思ってますので何とかしのごうかと。
EOSR3とS1RⅡの熱耐性の大きな違いは熱停止を1回停止するとS1RⅡはほぼしばらく使用できなくなってしまうんです。
EOSR3は最悪1分くらいした後、4K30Pでほぼ無限撮影に入れます。
ここの差が大きいと思います。
S1RⅡは止まったら終了という怖さを持っているんです。
しばらくEOSR3をどれくらい使用したくなるか試したいと思います。
EOSR3の得意分野は鮮やかなこと、電池の持つことですかね。
そんな中、昨日S1Ⅱの発表の噂が出ましたね。
- LUMIX S1後継機:2400万画素の部分積層型センサーを搭載する可能性がある。50fps、4K60pノンクロップ。
- 上記の派生モデル: LUMIX S1IIXのような、よりヘビーな動画用途のカメラになるかもしれない。
まさかファインダー付きの2400万画素機が発売されるとは思わなかった・・・。
これが発売されればほぼ欲しいカメラとレンズが揃ってしまう・・・。
今冬にS1H2が出るのでそこで買い替えだと思ってたのですが、こんなに早く切り替えられるとは思わなんだ。
だからと言ってS1RⅡを購入したことは後悔してません。
何故なら数ヶ月の間でもほぼノンクロップ4k60pでAFも改善して撮れるLUMIXSシリーズは、S1RⅡしかないんですから。
今撮ることができるってことが大事。
そしてS1RⅡより安いと思うので交換費用もほとんど掛からないんじゃないかと思います。
そしてS1HⅡだと重くなる可能性もあったんで良いことしかないですね。
筐体はS1RⅡと一緒の可能性が高いですけどね。
ただS1ⅡXは文字が黒くなって少し格好良いんでしょうけど。
ただ画素数下がるのでハイブリッドズームやクロップズームの性能は下がると思います。
代わりに熱耐性が上がるって感じです。
短時間動画撮影ではS1RⅡの方が画質は上なんでしょうね。
でも熱耐性の大事さを最近痛感しているのでS1Ⅱの方が自分には良いと思います。
5月13日の発表が楽しみですわ。
では
