Nikonの新ミラーレスカメラ Z6Ⅲが発表されましたね。

本日から予約開始です。

 

仕様は下記のようになります。

  • 6k60 NRAW, 4k120 (クロップ), 4k60 full ProRes RAW
  • 新型高解像度EVF576万ドット
  • LCDの進化
  • 静止画連写
    • 14bit RAW撮影で20コマ/秒
    • JPEG撮影で120コマ/秒
  • 最高シャッター速度1/16000s
  • AFポイント299点
  • 8段分の手ブレ補正(Nikon Zfと同じシステム)
  • CFexpress+SD メモリカード対応

 

値段は40万円くらいでしょうか。
 
2400万画素センサーでノンクロップ4k60pが撮れる仕様です。
EVFが576万ドットで綺麗です。
NikonのEVFは綺麗なのでLUMIXS1Hくらいの綺麗さになると思います。
 
ほとんど欠点がない機種だと思います。
ですが、気になる点を書いてみます。
 
H.265のフォーマット4k60pで撮る時4:2:010bitになってしまう。
これはProresで撮れば良いみたいですね。ただ容量が凄いですが・・・。
 
熱耐性が心配
冷却ファンが付いていないので真夏は4k60pで20分くらいかなあという気がします。
これは自分的には厳しいかなと。
Nikonの機種は未だ熱耐性強いのがめちゃめちゃ重いZ9しか出てないのでここは動画的に弱点ですね。
 
あと写真だけ撮るの好きな人は動画機能いらないから安くしてくれと思っているのではと。
 
自分的には少し心が揺らぎましたが、熱耐性が心配なので踏みとどまりました。
あと24-120、50-250の便利レンズあるのは良いのですが、70-200域で軽いレンズないんですよね。
しいて妥協するなら70-180F2.8なのかな。
 
今後買い替えるとしたら、CanonでR3のセンサーを使用したR3ⅡなのかR6Ⅲなのか、LUMIXS1HⅡなのか先に発表されたほうを検討することにしようと思います。
 
心配しているのはCanonのほうは動画中に電子水準器が使える機能が付くのかどうか?、LUMIXはノンクロップ4k60pできるのか+Z6Ⅲのセンサーを載せることができるか?どうかですね。
Z6Ⅲのセンサーはソニーと独占契約したという噂があるのですが、S1H2に乗せるならこのセンサーしかないんですけどね・・・。
これ以外だとノンクロップ4k60pできるセンサーはZ9のセンサーしか現状ではないんじゃないかと。
Canonのセンサーは他に売らないと思いますしね。
 
どちらかは値段下がるまで購入できないと思いますが、今年中に発売されるだけで嬉しいです。
では