LUMIXSシリーズのレンズで高倍率ズーム28-200mmF4-7.1MACROが発表されました。
以前からロードマップにあった高倍率ズームレンズなんですが、ようやく発表されました。
 
個人的にはF値が暗くて残念だったのですが、感想を色々見ると軽い(413g)ほうが評価されてるみたいですね。
F4で30-180mmとかいうレンズを実は期待していたのですが、マニアックすぎましたね・・・(;^_^A
 
youtubeのレビュー動画でズーム毎のF値を確認できるものがあったんですが、135mmでF6.3、149mmでF6.7という感じでしたね。
F6.7ならなんとか室内動画は撮れるかもですが、それ以上は厳しいかなあと・・・。。
屋外用のレンズということでしょうね。
 
それでも一般受けは軽いほうが強そうなので良かったのではと思います。
自分的には24-105と70-200F4の2本で付け替えれば満足です←
 
youtubeのレビューを見るとこのレンズなかなか画質良いんですよね。
F値5.6なら真面目に検討しましたけど。
 
でもLUMIXSシリーズ普及のレンズになることは間違いないかと思います。
ちなみに高倍率ズームならsigma18-200もマウントアダプター経由で100gオーバーくらいで安く買えるんですけどね。
画質をそんなに気にしなければこちらで良いかもね。
では