フレッシュアイドルSP 東京アイドル劇場行ってきました。
前日に購入した2レンズを探すため、中距離ライブを探してましてここになりました。
 

そもそもこの日は撮影現場が少なくてここに集合していたようです。
満員だったようです。
入り口でお目当てグループのチェックがあったんですが、ほとんどSweetCherryPeppersに印ついてましたね。
 

 

まずLUMIXS5Ⅱ+MC-21とEF70-200mmF4Lを使用しました。

まず重大なミスをしてしまっています。

なんとセンサーダストがついていたという・・・ガーン

画面にちょっとモヤがでてますね。

 

これに気づくにはF8とかにしてチェックするしかないかなあ・・・。

R5Cは電源落とすとセンサーの部分にシャッターが下りるのでこういうこと起きないんですが、S5Ⅱ安いからしょがない・・・。

 

それはともかくレンズとの相性は良かったですね。

30pでもAF自然だし、蛍石レンズ使用してるのでなかなか画質も良いです。

 

Cocoro学園こんなに可愛かったかなあ?という気もしました。

 

 

さくらんぼんbomさんは1名休みで残念でした。

 

そしてLUMIXS-PRO70-200mmF4に付け替えてテスト。

こちらは画質は大幅にアップしたの感じました。

70-200mmF2.8よりやはり好みの画質ですね。

シャープでバキバキな写りです。

 

ただ30pだとAFがやはり不安定です。

アップ気味だと良い感じになりますが、引き気味だと酷いです(笑)

 

なのでこちらのレンズは60pで使用するのが良いのかなと。

 

両レンズとも70-200mmF2.8の半分くらいの重さなんですが、意外と重く感じました。

重心が少し前気味なんで腕が疲れます。

代わりに腰にはそんなに負担ないのでこれで良いのかも。

 

80分撮影治具で何とか耐えられたのでやはりこの位の重さが限界なんだなと。

あとは4k60pノンクロップの機種が出ればLUMIXS-PRO70-200mmF4で安定なんでしょうね。

 

しばらくはEF70-200mmF4Lを安定なので使用していこうと思います。

ほとんどは30pの画角になってしまうと思うので、レアなクロップの距離だけS-PRO70-200mmF4を使用しようと思います。

 

ちなみにLUMIXS-PRO70-200mmF2.8を売ってF4版とEF70-200mmF4Lを購入しました。10,000円キャッシュバックでした。

結果がわかってればF2.8買わなかったのに・・・。テスト費用1か月30,000円くらいだったですかね。痛い・・・。

では