節約シリーズ2月目です。

 
年間100万円が今年の貯金目標になります。

 

 

 
 

 

さて2月中旬はというと・・・・。

-36万円でした・・・ガーン

-23万円という地獄です。

 

何故マイナスになったかというと1月のクレジットカード支払いに12月に購入したものが乗ってきてるためです。

これは2か月払い(金利なし)にしてるので実質2月末までは支払いが続きます・・・ガーン

この負のスパイラルから早く抜け出さないとならないですね。

そこまでは出費を耐えるしかないんです。

因みにEOSR5C 90,000円、RF24-105F4 50,000円が乗ってますね・・・。

あと定期代が40,000円。これは月ズレで戻ってきますけど。

 

1月中旬~2月中旬に使用した高価なものとは。

・ブルーレイレコーダー 40,000円(分割2月 20,000円)

(前年9月に故障しテレビが見れない状況で今年1月まで購入を待ったのです。)

・アイカレ15周年ライブ(8,000円)

・LUMIXS-PRO70-200mmF2.8 120,000円(分割1月 60,000円)

 

ブルーレイレコーダーは年末までレンズのローンがあったので買えなかったのです・・・えーん

 

2月の臨時収入と期待できるのは確定申告150,000円ですかね。

ただこれは固定資産税でほぼ同額相殺されてしまうのであってないようなものかも。

 

やはりカメラ費用が足を引っ張っていますね。

ただLUMIXS-PROについては先行投資でLUMIXS新機種は来年以降の費用に回そうと考えています。

これで実質40万円くらいは節約できたということになります(+思考)

よほど安ければ買いますが、60万円くらいという情報もあるので安くならないと買うの無理ですね。30万円台とかじゃないと・・・。

 

自動販売機でのジュース関連を買わない活動は継続してます。

これにより意外な効果が発動しました。

なんと!体重が1.5kgほど減りました。ジュースの糖分って相当なんだなあと。

このまま更に体重下げたいですね。ここ何年どうやっても下がらなかったのにこんな簡単に下がるとは・・・びっくり

 

3月で大きな出費で考えられるのが・・・

・LUMIXS-PRO70-200mmF2.8 120,000円(分割1月 60,000円)

あとは子供の受験費用とかですかね。

 

3月もクレジットの負債がまだ乗ってくるので実質勝負できるのは4月からですね。
今は節約して耐えるしかないです・・・。参ったな。

 

では