日本武道館 アナフェスに行ってきました。
2024年初現場でした。
朝方急遽撮影可能になりまして、武道館で撮れるなんて今後ないでしょうからということで行ってみました。
 

武道館は大量の列でしたが、1000人くらいしかいなかったような・・・。
4000番台だったので開演に入場間に合わなかったですね。
 
ドリンク代もなくて無銭だから凄い!。
武道館入り口でお目当て聞かれるのは何か面白かったですけど・・・(;^_^A
 
2階席は開放してなかったので1階センタ-後方から撮影することに。
ステージ高いので意外と視界良く撮れました。
 
前方、背の高い人が立つかどうかは運でした。
テレ端450mmで撮影しました。
LUMIXS5Ⅱは手振れ補正も強いのでこういう時頼りになります。
 
S-PRO70-200mmF4 980g、テレコン1.4 140gでこのぐらいの重さが限界だと改めて感じました。
それでも治具もちで2時間以上はキツイですね。
 
5年くらい動画撮影してきましたが、これまでの色々な経験を駆使してようやく撮れる距離だなとしみじみ・・・えーん
ようやく武道館撮れるとこまで来ましたね。

 

最初はいつの間にか変わっていたシャッタースピード200で撮影してしまったのでレーザービームが綺麗すぎますね(;^_^A

 

 

本当は今日撮りに来た1番の理由 ハープスターです。

3年ぶりくらいに撮るんだろうか?

 

前方の方が立ってしまったのでこんなことに・・・。

こればっかりは運なのでしょうがないですね。

 

一人休みだったみたいで残念です。

大分メンバーが変わっちゃったなという感想でした。

 

 

のらりくらりも初撮影でしたね。

武道館だから皆さん輝いてるなあって思いました。

もう立てるかわからない武道館ですもんね。

 

男性グループになって一休み。
何故男性グループが介入していたのかは謎ですが。
 
2階はこのくらいから開放し始めたのかな?
元々2階で撮ろうと思ってたんですけどね。
 

 

1000日後の話。も初撮影でした。

このくらいになると手がきつくなってきましたね。

 

このあと、最後まで根性で撮ってたのですが、ほぼアップできないグループばかりでした・・・(;^_^A
フェスティブもいつの間にか撮影禁止になっていたみたいてお蔵入りですね。
異常に盛り上がってましたね。身の危険を感じながら撮ってましたが・・・・。
 
あと元アイカレのなみまるちゃんがバクモンで出ててポジショニングも良く、良い表情で歌ってたなあと。
移籍して中心メンバーになれて良かったんだなあと思いました。
 
アクセスは伸びなくて悲しいものですが、2度と武道館で撮れるかわからないので行って良かったなと思ったのでした。
遠距離はLUMIX、近距離中距離はEOSR5Cっていうのが適してるかな?っていうのが最近の考えです。
盤石になってきてるかもですね。
では