2020年合計の現場参戦記録をまとめてみます。

 

せかいシティ関連(しらさわあんちゃん関連) 31回

アイカレ関連 8回

浅利桃子ちゃん関連 3回

その他 47回

 

合計 89回

*そのうち撮影絡み 66回 (約74%)

 

 

参考に前年2019年のアイドル現場参戦数です。

 

 

しらさわあんちゃん関連(せかいシティ) 30回 

アイカレ関連 24回

TokyoRockets関連 19回  

ラストアイドル関連 14回 

キミイロプロジェクト 7回 

その他 49回 

 

合計 143回

*この内撮影絡み現場89回

 

ウイルスによりイベント数が激減しておりまして、行った現場数も昨年比60%くらいに下がりました。

ほぼせかいシティ現場と動画撮影現場の2択状態になっています。

アイカレ関連たまに行ったりはありました。

元トキロケ桃子ちゃんのイベントは単価が高くてなかなか行けなくなっています。行ったら6000円くらいは飛ぶのばかりなので・・・。

 

せかいシティ含めるしらさわあんちゃん関連がTOPでした。

昨年に続いてTOPです。

 

基本はスマホ撮影のみのグループだったので、こちらは機材を持たずに手ぶらで行って楽しむのに徹するという・・そんな位置づけで行ってました。

動画撮影イベントと住み分けが上手くできていて自分の中のバランスが上手く取れていた気がします。

 

せかいシティの長所はみんな楽しそうにライブするとこですね。

あと現場が平和ですね(笑)。頑張らなくてええんやでっていう現場(笑)

1500円でチェキサインと2分トークっていうのもコスパ良いと思います。

 

アイカレも何だかんだ卒業生含めて現場に行ってます。

コロナ以降はぷらっと行けるイベント無くなってしまったので、足が遠のいてしましました。

ソフマップ公演の動画1曲撮影企画も終わってしまったしで、リリースイベントの撮影企画でようやく行くことに。

 

あと卒業生のひなちゃんがコンカフェを始めたのでたまに行ったりしてます。

そんなに高くないしライブも見れてなかなか楽しいかもね。

 

今年は動画撮影現場にとにかく毎週の様によく行きました。

 

センサーサイズもAPSからフルサイズにパワーアップ。

画質は綺麗になったけどAFに癖があったり、ボケすぎちゃったり、顔がテカりすぎちゃったりで設定見つけるのに悪戦苦闘しましたね。

LUMIXS1→LUMIXS5と半年で更新するとは思いませんでしたが、軽くなったことでこんなに最高になるのかというくらい満足感あります。

ようやく辿り着いたなというカメラ来ましたね照れ

 

撮影スタイルとしては色々試行錯誤しましたが、自分の形が固まってきたと思います。

賛否両論あると思いますが、落ちさび前に斜めを取り込んだり、ダンスシーンは全体を撮ったりとかね。

ファインダーで動画を撮るスタイルは珍しいと思いますが、反応速度が速いので続けてます。

 

あとほとんど三脚を使わず治具で撮影するという軽装に徹するというスタイルも装備が固まってきたと思います。

重いのと待つのは苦手です(;^_^A

来年も色々チャレンジしていきたいです。

 

YouTubeの登録数が現在1760人くらいですが、2000人を超えたら1つのステップとして活動を少し変えようかなと少し考えています。

 

 

そして今年一番印象に残ったライブは・・・

10月のタイトル未定の撮影可能ライブですね。

前日に撮影可能を発表されて何か撮りたかったので行ってみました。

東京での初ライブだったのかな?。

すごく気持ちが入っていて歌も上手いし曲も良いしで、ライブ映像観ても良いグループだなあと思いました。

 

色々撮影にミスもあるけど激情は撮れたというかリピートして今でも観てたりしてます。

 

せかいシティはドカンというより毎回じわじわ楽しいです(笑)

そういえば栃木遠征はトータルで楽しかったなあと。佐野ラーメン美味かったね(笑)

 

今年はイベントもかなり減少したり、ソーシャルディスタンス対応になったり現場の様相もだいぶ変わりましたが、対応して何だかんだ楽しんでたと思います。カメコには有利なソーシャルディスタンスですしね。

来年も無理をせず行きたいところに行こうと思います。東京感染人数も1300人になってこれからどうなるかわからないですけどね。

今年もこんなブログを見てくださってありがとうございました。

みなさんも良いお年を!

 

では