何かの記事で読んだんですけど、自己参加型なオタクを楽しんでいるというのがありまして。
ドルヲタも最初はアイドルを見たいから行くっていうところから始まると思います。
それが色々慣れてくると次の楽しみを求めだして、段々エスカレートしてきます。
そして自己参加型の楽しみ方に目覚めていくんじゃないでしょうか?
コールを合わせて沸く楽しみを覚えたり、推しジャンをして存在をアピールするとか(個人的には推しジャンって動物の求愛行動っていうのがしっくりくるんですが
)
撮影なんかもその限られた時間の中でいかに良い写真を撮るか?
動画に関しては一瞬のミスも許されないレベル![]()
そして後でアップをしてどのくらいの反響があるか楽しむ。
まさに自己参加型なのかなと。
自分の中で次はこうやってみようとか色々イメージや計画して実行する。少しずつ成長していく。そんなのが楽しいですよね。
厄介の始まりと言われるかもしれないですけどね![]()
メジャーと違う地下アイドルの楽しみ方ってこれが醍醐味なんじゃないかと。
メジャーでも今年は中止になった総選挙とかも自己参加型になるんでしょうか?
ちょっと投資額が違いすぎますが・・・(笑)
ふとこんなことを思いました。
現場には楽しんでいくのが何よりです。義務感とか責任とか楽しみを超えたレベルだと苦痛でしかない。
それがドルヲタなんじゃないかと(KSDD道)
あんなにKSDDだった人がガチにハマっているアイドルグループを見ると恐怖で近づきたくもありません。
それが幸せなKSDDなんじゃないかと(最低KSDD道←)
では
