年末からRF70-200mmF2.8Lとソフトフィルターテストを行ってきました。
その結果を書いてみます。
70-200mmF2.8レンズをCanonとLUMIXの中でAF、重さ、ボケ感、映りを条件に探してましてRF70-200mmF2.8Lが一番近かったんですが、解像度が高すぎて何とかソフトフィルターで改善できないかテストしたんです。
テストの順番に書いてみます。
1.KENKO プロソフトンクリア
元々、星空用なんですがポートレートにも使えるソフトフィルターです。
RF70-200mmF2.8Lのキツイ映りを見事に柔らかくしてくれます。
ただ光を拡散しすぎてるので現像で少し黒を強めにしました。
悪くはないんですが、この半分くらいの効果なら良いかなと。
これはLUMIXS1Ⅱでこのフィルター使用したものです。
ちょっと効果強いですが、幻想的な表現の1つとしては良いのかもしれません。
2.DHG ポートレートソフト
物理的にレンズに模様をつけてソフトにするフィルター。
本命だったんですが、効果が強すぎて瞳AFすら合いずらくなってしまうというね・・・。
一発レッドカードでした。
この4分の1くらいの効果で良いかな。
3.ブラックミストプロテクター
もう試せるソフトフィルターはないかなと諦めていたところに更に弱いこのフィルターを見つけました。
これは保護フィルターとしても使用できるくらい効果が弱いということで試してみました。
この動画の前半がRF70-200mmF2.8Lとブラックミストプロテクターのものです。
かなり良い感じになりました。
ブラックミストフィルター05の時は効果が強くて露出によって異常に光ノイズが変わってしまって使いずらかったんですが、こちらはそんなに影響でなくて使いやすいです。
本当に少しだけモヤをかけて明るさも拡散して柔らかくした感じです。
ちなみにこれがブラックミストフィルター05の効果です。
露出に異常に反応するしサムネイルもモヤっちゃって自分的には使えない感じでした。
最終的にRF70-200mmF2.8Lにはブラックミストプロテクターを常時着用しようという結論に達しました。
途中かなり諦めてましたが、何とか許せる映りまでいけたので良かったです。
このブラックミストプロテクターは解像度強すぎて柔らかくしたい使用方法は良いのですが、元々柔らかい映りを少し改善したいという時には余り効果は少ない気がしました。
その場合はプロソフトンクリアで幻想的にしてみるのも良いかもしれません。
今のところはプロソフトンクリアの動画はそんなに伸びてなくてブラックミストプロテクターは伸びましたね。
そんなに幻想的なのは求められてないのかもしれませんね。
70-200mmF2.8レンズ攻略についてはこれで一段落ついたかもしれませんが、Lマウントで軽い新レンズが出るなら再検討しようと思ってます。
では



