左手でのマウス操作 | kon-collineのブログ

首の左側が痛いというか調子が悪い、もう20年位前からだろうか。以前は首の左側だけポキポキ鳴るだけだったが、最近は動きも悪い。

原因は学生時代に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていて左手で楽器を構えるため肩や首が緊張し変な癖がついていたのではないかと自己分析していたが、最近になってこれはパソコンのマウス操作のためではなかったのかという気がしている。

YouTubeで美術品・美術館の動画の記録を生業としている方が『左手でのマウス操作』を薦めていたのをみて自分でもやってみたところ、これは首にとって良いことなのではないかという気がしてきた。

私は右利きなのでマウス操作は右手である。しかし、右手ではなく左手の方が得意なこともある。

1.ゆで卵の殻むき
2.ハードコンタクトレンズの取り扱い(もうコンタクトレンズは使用しなくなったが)
3.紙幣を数える

これらのことは右手でやろうとすると逆にとてもやりにくい。

声楽・合唱を趣味とする以前はピアノを趣味だと思いよく弾いていた。
某作曲家の練習曲集 第12番(難しい曲ではありません)という曲は左手がせわしなく動き、右手はオクターブで旋律を弾くというものであるが、ピアノの鍵盤がもしも左右逆で右手・左手が逆になったら想像しただけでもとても弾けないという感じがする。

そう考えると本来自分は右利きではなく元々は左利きではなかったのかという気もしてくる。

というわけで首のコリが少しでも解消されるのであればと思い左手でマウスの操作を試みるも、やりにくい。やりにくいのではあるが、なんとなく首の左側や肩の筋肉にとっては新鮮な心地よい緊張感みたいなものが感じ、これはしばらく継続してみようかという気になっている。

もう30年近く前のことであるが、祖母の通夜で足がしびれ、つま先のむきがわからないまま立ち上がった時に右足の甲を骨折したが、その時は車の運転は左足でアクセルとブレーキを操作していた。最初はブレーキを強く踏みすぎてしまったが二週間もすると右足と変わらないように操作できるようになった。

左手でのマウス操作も一か月もすれば右手同様にできるようになるだろうか。

 

 


 

logiの1,000円くらいで買えるマウス。

安いが使いやすい。暗い色の机でもマウスパッドなしで読み取りが良い。4個持っています。勤務でも同じマウス。