北海道3日目 神威岬 2022年8月9日 | kon-collineのブログ
北海道3日目、今日は札幌でレンタカーを借り神威岬に向かいました。ナビの案内する経路にニッカウヰスキー余市の工場があり見学させていただきました。本来なら予約が必要とのことでしたが正門前で事務所に電話し幸いにも余裕があったので入れてもらえました。ニッカウヰスキーの社名の由来は『大日本果汁』からとのことてした。
その後神威岬に向かう前に積丹町のみさき食堂で食事。目当てはウニ丼だったのですが売り切れで三色丼を。イクラは苦手なのですがこちらのものは生臭さがなく美味しく食べられました。
その後神威岬の駐車場より岬の先端まで歩き。
駐車場まで戻ったところキタキツネ、エゾシカに会えました。
今日の宿泊は小樽のホテル、小樽の街の飲食店は営業終了時間が早く夕飯は見事に食いっぱぐれました。小樽運河を少し観光し夕食はホテル隣のファミリーマートのお弁当でした。昼食で少し贅沢をしたのでまあ良しとしよう。
明日は旭川に向かいます。