今年で4年目の梅仕事


6月に農家さんの梅を購入できました✨
毎年2kgでしたが
今年は3kgも買い込みましたウシシ

直ぐに漬けられる第1グループ

まだ青い子達は追熟します

2~3日でこんな感じに

漬け頃💕🫶🏻

直ぐに漬けられた
第1グループは
よく洗って
そっと水気を拭き
竹串でおしりの
汚れを取り除きます
消毒した瓶に
粗塩と交互に梅を入れて
最後に梅の重さと同量の塩水で
重石をします

梅ちゃんに均等に
圧がかかるように・・が
なかなか大変です

 2~3日で梅酒が上がってきます
この時が嬉しいんですよねニコニコ

うふふラブラブ

追熟が終わった
第2  第3グループの子達は
ジプロックで漬けました

ジップロックグループは
冷蔵庫での保存なので
梅酢が上がりにくい
毎日上下をひっくり返して
お世話します
5日後から梅酢が上がり始めました


それから1ヶ月半
梅雨が明け
連続で3日間 晴れの日をチェック☝️
瓶の第1グループから干し始めます
 主人に瓶を出してもらっての作業

まだギックリ腰で痛めたとこは
昨日の治療でも完治ができてません
腰は長い・・💧


重石を外して
こんにちわ 目

梅酢から引き上げて

さぁ 日光浴よー飛び出すハート


でもさ・・
梅雨明けと同時に外は37℃の世界
あっという間に
日焼けサロン状態 驚きびっくりマーク

2日間干さったら
梅ちゃん
塩ふいてました びっくり

日差しがものすごくきつくて
それでいて湿度があるので
干し加減が難しいです


塩分15%の梅干し
食べる時は
100gずつ 蜂蜜漬けにして
塩分10%まで減塩します
酢 お酒  ラカント 蜂蜜 りんご酢に
一週間漬け込んだら完成

いつもは
年末年始の風邪が流行る時に
備えて保存
3月から
大事に大事に食べてたので
去年の分がまだ6個ぐらい
残ってます


今年も風邪をひいた時用の
備え分として
最初のグループを
タッパーで冷暗所に保存

残りのジプロックグループは
この酷暑を乗り切る為にも
体力を使った日は
積極的に食べたいと思います💪✨

プランターのオクラ

花が咲きました🌸






7月は本当に頭痛が酷い
買い出しへ行く度
洗濯物を取り込みや
庭の植物に水やり
それだけで直ぐに頭痛に

今月はスマトリプタンを
15錠も すでに服用で
副作用がキツいです

21日はこももの月命日でした

この日はチキンサラダでしたので
蒸した鶏むね肉 をお供え

同じ物を一緒に食べようね♡

美味しいねラブラブ

真ん中の1番お気に入りの写真を
入れる写真立てが欲しい
左側のミキモトのは
もう生産してないし
お気に入りの
陶器の青い花柄のは
ウン年前のカネボウの景品で
手に入らないもの
何処かのサイトで
見かけましたが
怪しすぎて😅
持ってる人いないかなー
こもちゃん
来月はお盆だよ
帰っておいで・・