今日はこももの命日 黒猫

亡くなってから3年が経ちました


あっという間の3年

未だ月命日には涙が止まらず

買物してても

運転してても

歯の治療中でも

勝手にポタポタ涙が落ちてしまう

6月5日に入院してから

返してもらうまで通い続けた日々

最初は1週間位と言われたのに

血糖数値が安定しなくて

直接こももに測定器をつける事に

なったのに

それを取り寄せるのに

ズルズルズルズルと入院が延びて

その間、毎日通って

どんどん弱っていく姿に心配で

一緒に過ごす時間が

なくなってしまったら

やりきれないと

何度も先生に訴えたのにね

こももはお尻も汚くなって

身体中 猫砂がくっついて

取れなくて

家にいたらそうならないのに

19日に行った時には

自分の足で体を支えてられない状態

先生は身体を

キレイにしてから

明日退院にしますねと


なんでその時に連れて

帰ってあげなかったのだろう

1日でも早く

ううん、もっと早く

最初の一週間で改善しないなら

測定器なんてつけるの

待ってないで

強引に退院させればよかった

引っ越してしまったから

病院まで

片道1時間かかってしまう

急変時のことを

考えると決断ができなかった

私が持ってった食事を

ほとんど食べてないのが

分かったのは

退院する二日前だった

退院する当日 酸素室に

入ってたのも隠されてた

何もかも私の頭の中では

鮮明に覚えている

糖尿よりも

元々の疾患の腎臓と

肺の方は

薬を飲めてなかったのだ

退院してきた翌日

私の腕の中で

息を引き取る時

最後は、空気が吸えなかった

大きく息を吸って

苦しそうに あぁぁと鳴いて

心臓が止まった


何年経っても、やりきれない

長年ずっと見てくれてた院長

なぜ入院中一回しか

出てこなかったの?


こももごめんね

最後、採血と点滴地獄に

しちゃってごめんね


謝っても事実は変わらないね


17年11ヶ月

長い間 傍に

いてくれてありがと


こもちゃんが逝ってから

頭痛も多いので

半年後あたりから

デジタル写真を

プリントアウトして

アルバムを作ることにしました


思いつきは良かったのですが

写真を見始めると

号泣😭

作業が進みません

3年経っても2ページだけ




400枚はあるのに

先は長いなぁ

写真が色色褪せる前に

完成させなくては



寂しくてたまらない時に

心が元気になる動画

ニャンズたちの動きと

セリフが妙にマッチしてて

クスクスっとなり

癒されてます


ある時期 毎日見てましたウシシ