土曜日も朝から
湿度と暑さで
こめかみギューDASH!の頭痛到来DASH!
漢方薬を飲み
首に保冷剤を撒いて
車で20分の父の特老ホームへ 車
今回は低カロリーな

杏仁プリン🍮𓌈


12日ぶりの訪問です

扉を開け
「おはよー🤗」
マスクを一瞬外して
顔を見せました
「誰だか分かる?」
いつものように頷きます
「名前を言ってみて」
父は かすれるような声で
「Komyo・・」
なんと私の名前が出ました
前回 私が分からなくて

帰る時に
「Komyomyoだよ」
「忘れないでね・・」
そう言って聞かせたから
でしょうか
痴呆はその日その時で
ムラがあるようですが
土曜日は ただ ただ
嬉しいの一言でしたニコニコ
杏仁プリンを見せたら
握りしめてます
今食べる?と聞いたら
父「うん」
持参した
深煎りカフェインレス珈琲も
煎れて頂き
今回は無理をお願いして
急遽 お茶タイムコーヒー

熱い珈琲もふぅふぅしながら

あっという間に完食キスマーク


毎回こういうことは無理ですが
今回はホントに感謝です
去年の7月まで
4年間 全く会えなかったので

この夢のような時間は
後々 宝物になります
次回の面会でも
私を覚えててくれたらいいな

相変わらず
頭痛が多いのでチーズ類を
避けてましたが
ずっと
ドリアが食べたくて

ドリアが食べたい

ドリア~✨
頭の中からドリア欲が離れず

お昼ご飯に作りました
買い出しに行って
帰宅後から
お昼出しまでの1時間位
サフランライスは
炊いて行ったので
時短で具材を作ります
玉ねぎ🧅1個
薄くくし切りにする前に
更に半分の長さになるように
ニンニク🧄少し
鶏もも肉も一口サイズに
具材を小さくすれば早く火が
入りますものね︎‪💕
鶏もも肉の脂で十分玉ねぎと
ニンニクも炒められます
しんなりしたらバターを入れ
全体に馴染んだところで
米粉を入れて
常温に戻した無調整豆乳と
コンソメを入れて
ダマにならないように
弱火で炒め 
とろみがつけば完成✨👏

炊き上がってたサフランライス
急いで出かけたので
炊く前に
混ぜるの忘れてました
起き上がりがムラだらけです笑い泣き
それこそ
混ぜてしまえば大丈夫 ウシシビックリマーク


具材と豆乳チーズをのせて
トースターで焦げ目を

キャ~ 12時だ~

これは私の分ですが
チーズ たっぷりと
かけたかったなぁ


ゴールドラッシュ🌽

甘いキスマーク

サラダ作る時間なくて
お豆腐と我が家の紫蘇で代用

熱々 キスマークキスマークキスマーク

いつもパエリアを
作った後の残りで
ドリアなのですが
シンプルにチキンドリアも
なかなか美味しかったです
普段 お昼は麺メニューが
多いので主人もご満悦でした