今年はお正月の支度は
NGでしたが
黒豆と伊達巻は
大好きなので食べたいなぁと
ずっと心にありました
お正月明けに
まずは黒豆を煮ました


農家さんで取り置きして
頂いてた希少な黒豆は
ささっと洗うと

まるで黒真珠✨✨✨
お水 てんさい糖
減塩醤油  塩を入れ
煮立ったら
重曹を加え
3時間半~位?放置
日持ちさせたいものは
ラカントは使えません

コトコトにて

アクを取っていきます

そのまま弱火でコトコトコトコト
シワが入ることもなく
綺麗に完成しました
出来たて・・

写真撮り忘れました汗アセアセ汗汗

残り半分と煮汁は冷凍保存

そして今回は
伊達巻さん
綿雪はんぺんと
農家の卵を3個
ラカント
お酒
塩少々
フープロでガーッと

あっという間です

フライパンに流し入れ
最初中火で30秒
その後は弱火で

パンケーキみたい・・目

シワが入らないように移して

巻き上げました

このまま粗熱をとります

夕食まで時間がなかったので
凹凸がつきませんでしたが

伊達巻の完成✨

秋に作った醤油漬け
最後の1瓶
解凍して
イクラどーんラブラブ

✨✨✨

どれだけ眺めてるのよ・・

ぬか漬け

黒豆も解凍して

作りたての伊達巻さん


眺めて目  眺めて目

イクラ御膳🥢

何から食べようか
迷いますね

目で楽しみながら

美味しゅうございましたキスマーク

土曜日のカイロ治療の後
やはり副作用に負けて
火照って火照って
頭痛になってしまいました
今月11回目の片頭痛薬を服用
顔だけが異常に熱い
絶対顔で目玉焼きできそうウシシ