桜が咲き始めましたね~🌸ラブラブ

初めて
練り切り菓子を作ってみました音譜

練り切り餡 作りから
白あんの水分を飛ばし

求肥なるものを作ります
白玉粉にお水を加えて溶かし

ラカントを入れて

半透明になるまで
慎重にレンチン 目

白あんに混ぜて
ちぎっては冷まし
この作業を
繰り返すこと三回

紅麹で色付けした生地を
成形していきます

専用の道具がないので
スプーンと包丁の背で(笑)
私の人差し指が赤黒いのは
しもやけです
お見苦しくてすみません🙇‍♀️

参考にしたのは
富澤商店さんのレシピ
 


レシピの写真の桜の花びらと
何か違う目はてなマーク

そこはご愛嬌~ゲラゲラ

抹茶練り切り餡も作り
桜の葉も

本当は桜を4つ作りましたが
手が滑って足の上に落下
私は1個で我慢・・笑い泣き

ちょっと良いお抹茶を点てて

頂きましたドキドキ

中はこんな感じ

練り切り 美味しい~飛び出すハート

この練り切りを数年前に
購入してから
練り切りに目覚めました
( 画像はお借りしました )
今月は桜餡なので
久しぶりに購入しようかなーと
思ったら
ここにも値上げの影響が!!
送料までもが以前よりもお高いあせる

自分で作ろうビックリマークとなったのでした

作ってて楽しかったです音譜
余った生地で
番外編

肉きゅう~🐾🐾

こんなにくっきり
肉きゅう部分が浮かぶなら
色つけすればよかったなぁ

2日連続  練り切りのおやつでしたウシシ


ここ数日
気温が上がってから
植物達がぐんぐん成長してきました
金柑も
3度目のすずなり状態

2回目と比べたら大きめ

3回目の金柑の蜂蜜漬け🍯

昨日漬けたので
明後日ぐらいに試食できるかな
綺麗に洗って湯がいて、
種を取って
水気を完全に拭き取り
金柑と同量の蜂蜜で漬け込みます

金柑を食べてしまった後の
シロップがまた最高で
お酢と混ぜて
大蒜と鶏もも肉や豚ロース肉を
焼くと
美味しいのですキスマークキスマークキスマーク

悲しい事も・・
うちの近所
犬の散歩をしてる方が多いのですが
先週から家の直ぐ前に糞💩が・・
4日目の時
なんと敷地内の車の前にもガーン
その翌日はポストの前
流石に心折れそうです
引っ越してきた時も
半年間の間
しつこく洗濯物に止まる
ムクドリかヒヨドリに
糞を毎日付けられ
ノイローゼ状態に
今回は38キロ台まで
また体重が落ちてしまいました
朝6時に窓を開けた時には
既にあるので
犯人を捕まえるのはなかなか難しいです