毎年 関東風の桜餅を
作っておりますが

今年は関西風の道明寺に
初挑戦ビックリマーク

道明寺粉に紅麹で色付けして
蒸らします

熱いうちに切るように混ぜ
好みの食感になるまで
少し潰して

砂糖水で手を濡らし
丸めて平たくして
用意しておいた
つぶ餡を包みます

つぶ餡は
冷凍しておいた煮あずき💕
今回は水分を飛ばして水分が
少なくなるまでコトコト煮込み
これくらいかなはてなマーク

餡子を作る方が時間がかかりますあせる

塩抜きした桜の葉に包んで
出来上がりラブラブ

うふふ
やはり欲望のままのサイズ
大きくなってしまいましたウシシ
もう少し生地を潰してもよかったかな
おはぎみたいに見えますね

あらゆる角度から
ひとり撮影大会飛び出すハート

お抹茶を点て

主人は4個
私は2個

お雛様も2個


初めて作った道明寺
モチモチ感の食感で
美味しかったですキスマーク

桜の葉がまだ沢山残っているので
次回はいつもの関東風を作りたいな

秋に根切り虫にやられた
イチゴさん
1センチぐらいしか根っこが
なくなっててしまいましたが
防虫ネットを張り
苗の状態を観察
無事に伸びて回復でき
何と
花が咲きましたよ

頑張ったね💕︎

ゆっくり回復していこうね
今年は実がつかなくてもいいよ
大きくなろうね