去年 ブロッコリーの苗を
友人のご主人様から頂き
初挑戦しておりました音譜
頂花蕾がつき始めた頃

収穫予定は12月末頃でしたが
日当たりの関係で
なかなか育たず
それでも
毎日毎日、根元の土の状態
葉の裏表に異変がないか
チェーックビックリマーク
そして、ようやく待ちに待った
15センチ以上のサイズに
初収穫💕

待ってたよラブラブ

蒸していただきましたが
柔らかく甘いラブラブ
初めて育てたブロッコリー
本当に美味しかったです
脇芽からの収穫も楽しみです
そして
ブロッコリー苗をくださった
友人のご主人から
先日菊芋を頂きました
初めて見る菊芋さん
7~8センチの大きさ
皮をむくと
ジャガイモのような感じで
生でも食べれます
そのお味は・・
こちらもほんのり甘い 目
千切りにして
まずは何もつけずに頂きましたキスマーク
スープでも美味しかったです💕
血糖値の上昇を抑制する効果が
あるそうです
また、食べたい!
最寄りの農家では ないので
スーパーで探してみたいと思います