今日は朝から暑かったですね
日中は2階の温度計は25℃も晴れくもり
ぴょん吉さんの冬眠を
待ってられず
残りの地植えのお芋掘りしました

長い長いツルと葉を
少しずつ減らしてたのですが
今日は一気にバッサリ切って✂️

いざっビックリマーク
・・・こ、これは叫び

なんて言う事でしょう
つるボケして
実が小さかったら・・・などと
心配してたら

育ち過ぎて とんでもないサイズに

どんな事情があろうと
収穫期は守らないとダメでした




5ヶ月半も この場所にあったので
なくなるのが寂しいです

葉とツルは
ハサミで裁断しながら
ぴょん吉さん🐸が居ないことも
確認しながら
ゴミ袋に入れました
やっと冬眠したのかな
作業終わって顔上げたら
目の前のブロック塀に
ぴょん吉さんが居ました🐸

あらら
やはりまだお芋のツルと
葉の影に潜んでたのね
私がチョキチョキ裁断してる間に
ちゃんと脱出したのね
無造作に捨てなくて良かった~

でもぴょん吉さんが隠れる
住処がなくなってしまった
おイモ抜いてしまった場所には
ベコニアとシルバーリーフを
植えましたが
やはり身を隠せる程の
葉は茂ってないので
ぴょん吉さん 今夜大丈夫かな
ごめんね
ブロッコリーも人参も防虫ネットで
覆ってるから入れないのよね

おうち奪ってごめんね

収穫したこちら
25cm~26cm位


直径は12cm位


重さは1・5kgでした

気になる中身は
ホッDASH!
キレイでした

面は悪いです

輪切りにして
傷と汚れの部分を剥いて
2回に分けて
蒸し器で蒸しました
紅はるかちゃん
キラキラキラキラキラキラ黄金色キラキラキラキラキラキラ

大きく育ち過ぎても
甘さはしっかりあって
美味しいキスマークキスマークキスマーク

9月に幼虫の軍勢と戦った甲斐が
ありました
来年は地植えのおイモは
辞めようかと思いましたが
やはり頑張ろうかなぁ💪

KALDIさんで購入した
こちら


ハロウィンの時に作りそびれたので
今日作ってみました
と 言っても
牛乳を入れて混ぜるだけ

紫色のムースはメロン味
オレンジ色のムースはグレープ味

私にはちょっと甘く感じて
途中でリタイヤ

主人のお腹にちゅルルんと
吸い込まれて行きました

ラカントでスイーツ作りをしてると
市販の物が甘く感じてしまいます