呑気に構えていたわたしだが、

夫に甲状腺の腫れを指摘されたことを報告。

夫は「早く検査に行かないと!」と一言。


そう言われると、なんだか気になってきた。

喉もとを自分でも丁寧に触ってみた。

確かにそこに、しこりはあった。

思っていたより大きいかも...?


鏡でもよくよく観察してみる。

さいごは首元を自撮り。


そこにあると言われてみると、

確かにそこに、大きめのしこりがあった。


※写真でみると、右側の甲状腺が腫れてます。



娘のためにわたしが元気でいなくてはと思い始め、

甲状腺の腫れについて調べはじめる。


そう思いたつと、性格上とことん調べるタイプ。


甲状腺のしこりの95%は良性と言われるが、

わたしには正常性バイアスは働かない。

いつも少数派になることが多いので、

残りの5%についてもよくよく調べた。