もう一度うどんを打ってみた | 移民生活再突入。

移民生活再突入。

オランダでの移民生活7年半、一身上の都合でノルウェーに引っ越すことになりました。これからは引越しだのヴィザだの語学だので、盛りだくさんの生活が始まります。

先日Rちゃんと一緒に作ったうどん。納得いかないところがあったので、もう一度うどん打ちをしてみた。

前回ともに参考にしたのはこのサイト。

http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/01/01.html

ステップ毎に詳細に、気をつけるポイントも分かり易く説明されているので、もう少しこね続けなきゃいけないのか、止めてもいいのかなどの判断がし易かった。

サイトでいう「水まわし」を念入りにしたせいか、前回、次回は足でやる!と宣言したけれど、普通に大きなボウルをおなかの前に置いて左手、右手で繰り返しこねるだけで済んだ。かなり楽。

切って打ち粉をまぶしたところ。それなりにうどんらしい。

移民生活再突入。


調子に乗っててんぷらを揚げてみたが、油の量を控えめにしたらまずそうなシロモノになってしまった。
(後日調子に乗って揚げ物用の機械を買おうとしたらダンナに「そんなでかいもんどこに置くんだよ」と止められ、未遂に終わった。皆さんてんぷらを作るときはどうされているのでしょう?)

移民生活再突入。