8月18日(ブレーメン→フレンスブルグ) その1 | 移民生活再突入。

移民生活再突入。

オランダでの移民生活7年半、一身上の都合でノルウェーに引っ越すことになりました。これからは引越しだのヴィザだの語学だので、盛りだくさんの生活が始まります。

ホテルのチェックアウトが12時だったので、朝食後、ホテルに荷物を残して街中へ。

ちなみに朝食よし。
昨日チェックインした部屋がどう考えても掃除の仕上げをし忘れた感じで、お風呂も洗面台も綺麗なんだけど、使用済みの石鹸やボディソープが置きっぱなしになっていたり、ゴミ箱の中にバーガーキングの包み紙が丸めて捨ててあったりだったので、部屋を変えてもらった(ら、シングルユースのツインを案内されたので、石鹸など最初から一人分しかなかった。でもタオルは2つあったので文句言わずにそのまま滞在した)経緯から、結構「このホテルって結局そういうもんなのね」という気分になっていたのだけど、朝食でまたご機嫌に。
カフェオレを頼んだらまたこれがうまかった。

今まで天気に恵まれてたのだけど、この日は曇天で小雨。街中を歩き回るもあまり貪欲なウォーキングにはならず、見所だけみて戻ってきた感じ。

ブレーメンなだけに。

移民生活再突入。


スクエアにある建物。遠くからみても圧巻な建物だけど、下から見上げてもなかなか細かい処理がなされていて、力を感じる。

移民生活再突入。


大人気のブレーメンの音楽隊。近くで記念撮影するのに列が出来ていたので知らない人たちを撮って終わりにした。ちなみにおじさんはロバに手をかまれたふりをして大騒ぎしていた。

移民生活再突入。


風車後頭部。大きさはぱっと見ライデンのファルクと同じぐらいだけど、下半身がいかつい。

移民生活再突入。


ということでチェックアウト。
ホテルのwifiを使って今晩のホテルの予約をするのを忘れたけど、マックだのカフェだのでwifiは簡単に使えるだろうと踏んだのが計算外だったが、この時点では楽天的にフライスブルグに向け出発。