今月当院の定期的な勉強会ではファイバーポストについて学びした。業者さんをお呼びして新しいタイプのファイバーポストについてのレクチャーを受けました。
ファイバーポストは歯の被せ物を作るときにその前の土台のになるものです。
従来は多くの場合金属を使っておりました。あるいはレジンと言う歯科用のプラスチックを使っておりました。しかし金属は硬すぎて歯を割ってしまうことがあり、またレジンに関しては強度が大きくなく歯が大きく欠損している場合には使いにくいと言う欠点がありました。
そこで最近よく使われだしたのがこのファイバーポストです。ファイバーポストは金属ほど硬くなく、しなやかでかつ強度も保てる最新の材料です。また色が、歯の色に近い白色なのでかぶせ物の材料として、セラミックのようなきれいな材料を使おうとする時にも非常に相性がいいのです。
今回は新製品を模型上で実際に試してみましたが、操作性も良く非常に良いものだと感じました。当院では今後ともこのような最新材料を患者さんに提供できるように努力していきたいと思います。

{0FFC02D9-A42D-4733-A774-AD0630DB003E}