今週の勉強会では、先日お話したジルコニアについて、詳しく勉強しました。”セラミック”と一言で言っても、どのような金属が、どのような密度で含まれているかで、大きく物性が変わります。ですから、まずは材料の持っている性質をよく知らないと、その良さを生かした治療ができません。ジルコニアは歯科分野では新しい材料なので、どんどん勉強して、患者さんに還元できればと思います。
ところで、勉強会では、修復したかぶせ物に与えるかみ合わせについても議論が深められました。そのほとんどは、治療に使う材料に関係なく考えておかなくてはならない基本です。
”新技術を使うときでも、その根底の基本は変わらない”ことを再確認させられました。
これからも、”伝統を大切にしつつ、最新治療も提供できる”そんな歯科医院でありたいと思います!


ホームページもよろしくお願いいたします。 → http://www.komuro-dental.com

i-modeサイト http://www.komuro-dental.com/i


「小室歯科、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/link.htm?prf=27&gun=15 からデンターネットに行って、「小室歯科阿倍野近鉄百貨店診療所」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です!