PET検査の結果は 「再発」悲しい


骨盤内のリンパ節などに再発が見られました


もちろん私は定期的に検診を受けていました


時々腫瘍マーカーの数値が上がっても

体調が気になっても


「検査と言う保険に入っているから大丈夫」


と検査を予防のように考えていました


ここは誤解されがちですが

検査はがんを発見するためにすることで

予防はしてくれません

だからこそ

検査で早くがんを発見するのが大切なのです!



再発がわかってから数日後

今後の治療方針を話し合うために

長男と病院に行きました


同行してもらったのは5年前

1人で後半子宮全摘手術の説明を受けたときに

どんな話をしたかちゃんと覚えていなかった

からです


とても大事な話になると思ったので

1人で聞く事は避けたかったのです😅


長男も25歳になり主治医と会うのも5年ぶり

2人で診察室に入ると、先生は


「すみません、どちら様ですか?」


と、長男を息子とは思わなかったようで


「先生が手術の説明をして下さったときに

怖がっていた長男です😅」


「ア〜全然わかりませんでした

マネージャーさんかと思いました」


5年と言う月日はそれなりに長いですねスター


その時の様子のブログ


2人で先生の説明を聞きました


「今回の治療は放射線治療をメインして

より効果を高めるために少量の抗がん剤を

投与します」


私としては抗がん剤の副作用が心配になります


「髪が抜けるのでしょうか?」

「吐き気などはありますか?」


すると先生は


「今回投与する抗がん剤は

吐き気を起こしにくい抗がん剤です

今回は投与量も少ないので

あまり出てこないかと思われます

それに今は薬である程度吐き気を

抑えられるので 

あまり心配する事はないと思います」


「髪もほとんど抜けません」


そしてとても驚いたのが


「通院で治療しますので

仕事を続けるかたもいらっしゃいますよ」


という事です指差し


「私が抱いてきた抗がん剤治療の

イメージとはちょっと違うかも!」


治療頑張ろう!という気持ちと

やっぱり不安?という気持ちと

ハーフハーフ気持ちの私


帰り道 長男に

「大丈夫かな」

とこぼすと かぶせ気味に


「もうやるしかないよ」


不安を吹き飛ばす➰かのように

返事をしてくれました泣


私はできるだけ早くがん治療を

スタートさせようと思いましたチョキ



がん治療スタートの3日前

リンパ浮腫交流「シエスタの会」にて