1月11日 | 【2013年度】公務員試験に無謀にも半年で合格してみせる実況ブログ。

【勉強時間】

8時間


今日は朝からモヤモヤした気分で、なんだかうまくいきませんでした。

民法・憲法・ミクロを2月の模試までに過去問集再度1周することに決めたのですが、ヤル気になれず。。。


理由としては

①量が多い

②すでに1・2周している(しかし全く完璧でないことはわかっている)

③他にもやらなくてはいけない科目(手を出していない科目)がある。

という3点が主です。


①については、頻出順に取り組むことにし、全てやろうとしない。


②は、今までと同じやり方だと面白くないということだから、今まで以上に一問一問より丁寧に取り組む。具体的には、「暗記ノート」を作ることにしました。

暗記ノートとは、自分が「これは覚えてなかった!」ということをどんどんメモしていくノートです。

公務員試験に限らず、勉強法の1つとして有名ですね。

「問題を解く」という目的を「暗記ノートを作り上げる」という目的に転化させることで、少しでもモチベーションを上げることができれば。というところも狙いです。

また、問題を解いて、難しくてよくわからなくなってくると、眠くなるんですよねw

「この問題はどういうことだ?」と少し躓いた時点でストップし、すぐさまテキストで調べ、ノートにメモします。

これで脳は休まず働きますから、眠くなりにくいと思います。


③については、とりあえず「他科目も時間があればやろう」ぐらいの気持ちでいくことにします。

色々手を広げるより、手堅く基礎を固めたほうが点数につながると考えました。

具体的には、数的・判断・空間・民法・憲法・ミクロ・(マクロ)・地学・日本史(江戸~?)・世界史(中国史・中世ヨーロッパ・世界大戦?)・(行政法)・(化学)・(物理)・(生物)で今回は模試に望みます。

カッコつきは授業でやったところのみという意味。


以上3点をお風呂で考えましたw

少しスッキリしました。

モヤモヤと悩むのはムダですね。

悩むのではなく、考えることが大切(キリッ




【日本史】

今日は4代目家綱から。

ポイントは文治政治


 由井正雪という人が浪人を集め、幕府の転覆を図りました(慶安の変)。

事前に発覚して事なきを得ましたが、家綱はこれまでの武断政治(武力で統制)ではいけないと考え、これを機に文治政治(学問で統制)へと方針を切り替えます。

 そして5代目綱吉は文治政治の一環として、朱子学を奨励しました。

また、綱吉といえば生類憐みの令が有名ですね。

犬を大切にしたわけですが、人よりも大切に扱ったとかなんとか。

犬の世話代だけでかなりの額になったそうです。

それも一因になったのか、不景気になってしまったので、勘定吟味役(後の勘定奉行)に萩原重秀を起用しました。

貨幣の質を落として通貨流通量を増やしたせいで、インフレが起きてしまいました。

他にも富士山の噴火が起きたり、なかなか大変な時代だったようですね。



明日は10時間します。