先日から頑張って続けていたぬか漬けですが

ついに終了

 

 

最初は綺麗に漬かっていたキュウリもここ数日味が落ちてしまったんです。

 

さらに毎日漬けるために野菜を買い続けるのも負担になり

ぬか床のお世話の大変さが身に沁みました。

 

Xで教えていただいたミニトマトと蕪のぬか漬け

 

ミニトマトがめっちゃおいしかったです。

そしてなすも漬けてみました。

ぬか漬けって本当に美味しくて、お漬物中でも特に健康にいいんですよね。

 

ビタミンCを効果的に摂取できる食べ物です。 ビタミンB1、ミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。 ビタミンB1には高い美容効果もありますが、疲労回復を促す効果もあるため、運動後や就寝前にぬか漬けを食べると疲れが取れるという健康効果が。 消化にもいいです

といいことづくめではありますが

ぬか床の世話が半端なく大変です。←あくまでも私の場合(;^_^A

毎日ぬか床を回すとか何かつける材料を用意するとか・・・

徐々に野菜から出た水分でぬか床がドロドロになり、キッチンペーパーで取り除いたり、塩を足したりもしたが

ぬか漬けした野菜の味がおち

お漬物好きの、こむぎパパや2号から味が薄く美味しくないとの指摘_| ̄|○

いつもの浅漬けの素で作ってくれって言われ

ぬか漬けをあきらめました。( ノД`)シクシク…

 

ぬか漬けをずっと作っていらっしゃる方を尊敬します。

 

 

どうしてもぬか漬けを食べたいときはぬかチューブを使おうっと。(* ´艸`)クスクス

 

 

三日坊主のばあや、どうせそんなことだと思ってまちた!byシフォン