早く寝たら | 小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

国産小麦で焼くパンは季節によりレシピを変えて作ります。
キッチンはまるで小麦の実験室。
酵母は子供を育てるのと同じ。大切に大切に育てます。
ライフワークの天然酵母パン作りを中心に嬉しかった事、
感じた事を呟いていきます。

最近、寝る時間が遅くなってきているので、少し早く寝ようと思い、昨夜は10:30頃寝たら、今朝3時半に目覚めてしまい、2度寝するつもりが新聞読んだりしている内に1時間があっという間に過ぎてしまった。


そうだ。

来週はパンの体験レッスンもあるし、この時期は冷蔵発酵でレッスンしているけれど、初めての方には自然な発酵状態も見ていただきたいし・・・ピザ生地をコネコネ。




ベランダに出てみると今朝は暑くないので、少し大きくなったオリーブの実をパチリ




数えてみたら30粒位あるかな🎵


7月に入ってからは、何てったってやたら暑かった。


都知事選もあった。いつもは期日前投票していたけど、今回はギリギリまで決めかねて最終日に。


高2男子の孫の誕生日に出掛ける日は、早く行っても会えないので夕方行く予定だったけれど、夕方から雷雨があると予報が出ていたので、急遽会えなくても午前中に出掛ける事にした。


35度予想の日に出掛けるのも考えもので、宅配便で送る事も考えてみたけれど、ケーキの代わりの「メロン」は冷蔵便だし、作ったパンやお肉類のおかずは冷凍にしたので冷凍便。


2種類の宅配便に箱詰めするのも、これも又面倒


結局いつも通りコロコロに詰め込んで出掛ける事にした。


こんな1番暑いときに熱中症で倒れてもいけないので、最悪、バスを地下鉄に変えて駅からタクシーでもと思ったけど、暑さに慣れてきたせいかバスを乗り継ぎいつも通りに行き、無事に孫にも会えてめでたし、めでたし。


あの炎天下、バスから眺めると、歩いているのはお年寄りばかり。バスの中も半分以上お年寄り。という私も「お年寄り」なんだけど。


一昨日、姉妹で会う時も、天気予報みて当日の朝に決めたり。


仕事なら暑くても雨でも出掛ける訳だけど、高齢者は不要不急の外出はしないようにと言われると、熱中症で迷惑かけてもいけないしと思う今日この頃。


こんな状態がまだ2ヶ月近くも続くのだから、体調管理しながら、酷暑を乗り切らなければ。


そして、土砂災害にあわれた方々が早く元の生活を取り戻す事が出来ますように祈るばかりです。