小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

国産小麦で焼くパンは季節によりレシピを変えて作ります。
キッチンはまるで小麦の実験室。
酵母は子供を育てるのと同じ。大切に大切に育てます。
ライフワークの天然酵母パン作りを中心に嬉しかった事、
感じた事を呟いていきます。

今日の小麦らぼのレッスンが終了。


「ゴマのミニ食パン」と「ローズ」の2種類を作りました。


「ローズ」はローマジパンを巻き込んでほんのり甘いオヤツのパンです。



黒ゴマのミニ食パンは

国産小麦、ホシノ天然酵母、塩、水のみ

塩も1%


このパンはパン屋さん「グランマ」をやっていた時に、このパンだけ買いに来られた方がいて、その方の為に焼いていた時期もあるパンです。


ロール成形で簡単に作ることも出来ますが、今日はよりしっとり焼ける成形でレッスンしました。


ランチには前もって焼いたゴマのパンに

朝、突然作ったコロッケを挟んで「コロッケパン」に。




久し振りにコロッケ作りましたー!

パンの大きさに合わせて少し小さめで薄めです。



実はスーパーの小さいコロッケを挟んで作ろうかと思ったのですが、前日に買いに行った時に賞味期限の時間を見て止めたのですが、朝起きたらどうしてもコロッケパンにしたくて(笑) 


私が食べたいだけだったかも。


そして、小さなオカズ「ブロッコリーとツナのペンネ」は山本ゆりさんさんのレシピ。

山本ゆりさんに助けられてます🙇


材料を全部入れて7分チンで出来上がり🎵

これで2度目なのですが、前回ちょっと味が薄い気がして、今朝は少し濃いめに味付けしたら、ちょっと濃すぎたみたいで。


あと一時間でレッスンが始まるというのに、慌てて

3分で茹るペンネをガサっとお鍋で茹でて足しました(あら〜バラしちゃった)


ここまで生徒さんにお話したので、きっとご自宅では上手く再現できるのではと思います。


今回ばかりは7分で出来ず残念でしたが😢


次回のレッスンはではバッチリ決められるように頑張ります👊