早く元気にな~れ。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

ぴよ先生に、止まり木が細いよ と言われまして。

 

 

 

週一のケージ丸洗いの時と、通院でしか使わない竹カゴなので

 

 

 

言われるまで気にした事もなかったんだけど。

 

 

 

 

ん? じゃぁケージのも細いのか? 太さ違うのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも先生が言うのであれば、鳥さんによって

 

 

 

適した太さにしてあげるのが、飼い主の役目。

 

 

 

これからは尚更ね。

 

 

 

 

大のお気に入りのドでかブランコは、アホほど太いけどいいんだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、この竹カゴに合う止まり木とは。

 

 

 

 

ショップで売ってる、片方にネジ?が付いたヤツだと

 

 

 

竹が折れそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、縦網に合うように、両脇に切り込みが入った

 

 

 

ネジタイプじゃないもの、売ってるよね。

 

 

 

でも、長いか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹カゴに合わせて、ノコギリで切るのぉ~(´Д`;)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚∀゚)ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥おじちゃ~ん ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、うちの子連れてきたよ~ (´▽`)

 

 

 

(テーピング当日、写真を見せに行ったので、ケガの事は知っている)

 

 

 

 

 

骨折と水浴び出来ないので充分可哀想なのに

 

 

 

ここに来て換羽に突入。 うちの子、踏んだり蹴ったり ┐(´-д-`)┌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう本題。

 

 

 

先生に、止まり木が細いと言われましてん。

 

 

 

と竹カゴを見せると

 

 

 

「うん、これは10mmだね。すこし細いね。12mmがいいよ。」

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

一瞬でサイズを把握。  鳥人。  いや超人。

 

 

 

 

いや、やっぱ鳥人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いしたら、作ってくれる?  と聞くと

 

 

 

 

うん、今でも出来るよ。   というのでその場でお願いした。 ワーイヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

外からノコギリと、ごっついヤスリを持って来て、ギコギコ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、こむぎ子は

 

 

 

怖いと可哀想だから と貸してくれたキャリーに避難。

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんの所には、40羽くらいの鳥さんがいるので

 

 

 

色んな声が聞こえて、小さい鳥さんは怖いかもです。

 

 

 

キャリーにタオルを掛けて落ち着かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つ事10分。 2本完成。  早っ!( ゚Д゚ )  そして安っ!( ゚Д゚ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までもこうやって、何度助けてもらった事か。

 

 

 

 

お迎え当日も適切なエサ、保温・保湿方法

 

 

 

経過を報告すると、一人エサの切り替え方法

 

 

 

ケージへの準備、ボレー粉にハコベ・・・

 

 

 

 

 

 

 

あげるとキリがないほど。

 

 

 

 

ありがとうございます(TдT)   これからもヨロシクです (。>ω<。)テヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づかなくてゴメンね、ムギちょ。

 

 

 

ムギちょの足にピッタリの止まり木だって (´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかちょっと、変わった付け方。

 

 

 

 

このほうが、止まり木が動かなくていいんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ムギ。

 

 

 

今日は疲れたでしょう。

 

 

 

 

ゆっくりお昼寝して、少しでも元気になったら

 

 

 

水浴びしよう。 やっと出来るね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。。。ショックなうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監視じゃなくて、注意深く見てあげる。

 

 

 

 

 

 

 

紙一重。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\粟穂って賞味期限どれくらいでしか?/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村