こんばんは、Hoakaですミルク

先週運良く取れた万馬券もう一つ看板持ち

巌流島ステークスを記念投稿です乙女のトキメキ





まずレース名がかっこいいので

取れていい思い出になりましたまじかるクラウン

私の中で名誉G1にしたいぐらいです笑


シルバーの的中証明書!ドヤニコニコ

て思ったけど

スクショしたらただの白黒みたいで萎えます笑



取れた理由は


メイショウミモザは大好きな三嶋牧場生まれで

お母さんのメイショウベルーガも

お兄さんのメイショウテンゲン君も好きな馬。

そもそもこのファミリーが好きだからというのと

一昨年の夏に北海道で絶好調だったときに

めっちゃ頑張ってた思い出があったので乙女のトキメキ

そして狙って小回りの小倉に来たのと

ここで初ブリンカーで一変を狙ってて

その可能性を強く感じる絶好の追切内容。

そこに軽ハンデとここしかない条件が揃ってて。

相手も強いけどあわよくばとの思いでした。

馬柱では苦手な大箱の中京阪神での

惨敗が目立って見えますが

そこを度外視して小回りの戦績に絞れば

結構な善戦力なんですよね。



ちなみに相手のアーズローヴァー

ほとんど偶然ですw

半分はキャロットの人気薄だからという理由で笑

キャロットの馬が絡んで取り逃すと

個人的に結構やり場のない思いをするので

基本抑えるようにしてます。

あとは展開がハイペース確実だったので

差し馬は全部押さえてたのと

そうゆう差し比べのハンデ戦のときに

川又君が絡むのはよく福島で経験してたので。

でもキャロットじゃなかったら

抑えたか怪しかったのでよかったです😂

ちなみに買い方は私のせこい常套戦法の

ダブル本命馬連2本軸スタイル。

そのフォーメーションと三連複です。

今回はメイショウミモザ軸と

グランレイ軸をそれぞれ手広く買ってました。

3着にグランレイが来てるのでグランレイと

ミモザ軸で三連複も流してれば取れたのですが

三連複はグランレイと

ダノンシティを軸にしてしまった…




ところで今回この高配当が取れたことで

改めて思ったことですが、

今はプログラム予想とかAI予想が進化してて

異常オッズが生まれやすかったり

締切直前でかなりオッズが変動しますよね。

これってもうテクノロジーの進化だから

規制もできないし

文句言っても仕方ないことだと思うんです。

でも私は個人的に自分で予想するから楽しいし

そういったテクノロジーは使ったことないです。

確率論で限りなく勝ちに近づけていく

プログラム予想が主流になればなるほど

そっちで予想される結果には投票が入るので

何事もなければ異常な配当は起こりにくくなる。

情報が限られていて、実力や期待値と人気が

不自然に乖離することがしばしばあった時代では

なくなってきているということです。

じゃあそんな

オッズが期待値を反映しやすい時代に

人のアナログ予想で

プログラム予想の間隙を突くには

何ができるかというと

理屈では現れない「何事か」がある時

「なぜか来た」「想定外の結果」的なやつを

逃さないようにすることだと思うんです。

期待値≒オッズになりやすいからこそ

このような「なぜか」「想定外」の結果は

より高配当になりやすいのかもしれません。

そしてその「なぜか」の結果を買える理由って


今回のような

直感的に来る気がする とか

完全オリジナルのルールで買ってる馬 とか
(サインとか私で言うキャロット馬とか?)

今まで実績や結果に現れたことのない
その馬の潜在能力が急に発揮される
(結果に現れた事がない物はAIは読にづらい)とか

まだパターン化されてないorできない条件仕分け
(馬場の荒れ度とか風とか気温とか
最近なら有観客無観客の違いとかかな)
による好走の根拠を掴む とか

不利など本来起こらない想定のものの影響 とか

関わる人の作為 とか

そうゆうアナログのものを人間が

第六感的にキャッチするしかないと思うんです。

よく言われるのは
「特定の他馬と走る時はよく走る/走らない」
とかもありますね。

馬も生き物で好き嫌いがあるから、
アイツと一緒のレースは萎えるとか
あの子と一緒なら今日はガチるとか
それに近い感覚なんだと思います。
一説にはソダシに他馬が近づけなかったのも
これ系の反射的な防衛本能とも言われてたし。

ちなみに馬の目って赤系の色認識がなくて
青と黄色とその濃淡による2色カラー印刷みたいに
馬の目から世界は見えてるとされてます。


あとはやっぱり馬の騎手の手が合う理論ですね。

これも
単純にレース中の戦法スタイルが合うだけでなく
馬によってその人ごとの接し方とか合図とか
コミュニケーションに心地よさがあるからです。

乗馬、馬術の世界を見てると
馬の他馬や人への好き嫌いの嗜好があるのが
めっちゃわかります。


話が色々それてますが
つまり人間が高配当馬券を取るには
科学的な根拠+AIにはまだできない
特殊な理由の好走要素に気づくことだと思います。

いつもながらとりとめもない話になったので

またもう少し考えがまとまったら

またこの件を論理的にご説明したいと思います。


とりあえずカウントアップダーツ

あしあと2022万馬券カウンターあしあと005本


  絡んだ人ランキング

【2回】

望来くん


【1回】

吉田隼さん

クリスチャン

菱田くん

和田竜さん

大野さん

瑠星くん

津村さん

丹内さん

川又くん