日陰を嗜む男 | こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

『わんこと生きるうたいびと』美味しいごはんで人もペットも健康にを広げ、うたい続けています。
コーギーのようにいつでも『Lachen=笑い』ながら、コーギーを主に、その辺(らへん)ぼやーっと色々と徒然と。

またもや随分と空いてしまいました。

二十四節季の「立夏」を超えたどころか「小満」に入っていて、気づけば6月間近。

庭のブルーベリーも徐々に青くなり、鳥たちが熟成の時を狙っているようです…。

いえ、実際に最近鳥の声が騒がしく。

あの子達は一体どこから嗅ぎつけるんでしょうね?

 

さて、4月の終わり頃から、そろそろ暑いなーとは思っていましたが…

気づけばお散歩するなら朝か夕方以降の季節になってました。

 

以前も紹介してますが

 

暑いと思ったら

出かける前にコンクリート(ひなた)に手を当てて5秒間!

 

…これで5秒手をあてていられないようでしたら、

その時間はもうお散歩には適さない気温です。

 

それでなくてもコーギーは犬高が低いので…熱を思いっきりくらいやすいので要注意なのです。

 

暑いな…と思ったら、もう少し早く家を出るか、

陽が落ちてからのお散歩がいい感じです。

そして、道中の水分補給も忘れずに!

 

 

…さてさて、そんなわけでここ1ヶ月、

お散歩前には必ずコンクリに手をあててでかけていますが…

 

ある日のお散歩(A.M.10:00頃)の風景が、これ。

 

 
こむぎさんはひなたが大好き。
どんな季節だろうと、とにかくひなたを自主的に選んで歩いていました。
 
一方のじんくん。
どんな季節だろうと、とにかく日陰を選んで進みます。
 
 
前から読んでくださってる方は御存知の通り、
こむぎとじんは本当に、色んなところで正反対。
日陰に行きたいじんと、ひなたに行きたいこむぎが
前のブログの写真のようにいい感じで引っ張り合ってました。
(それもあって、私の左右にいる感じだったのかもしれません。)
 
今やじんくん一人となったお散歩ですが…とにかく選ぶルートが日陰日陰日陰。
特に、視界にひなたしかないところに来ると、スン…と伏せて行きたくないアピール。
 
それでなくても…じんだけになってわかりましたが、
どうやらじんは散歩が好きではない様子。
こむぎが居たから、お散歩もストを控えめで歩いていたのでしょう。
 
一応身体的に問題ないかも見ていただきましたが異常はなく。
ということは…
 
散歩嫌い+暑いの嫌い=スト!
 
 
…かな?
「散歩って行かなきゃだめなの?」
なんて聴きかえされてコミュニケーターさん吃驚!だったらしいからなぁ…

 

手を変え品を変えおやつをちらつかせ、

なだめたり引っ張ったりしながらの毎日のお散歩です。

 

ねえねえ、夏になる前に、もう少し体を慣らしておこう?

 

 

【ペットの食育講座各種のご案内】

※5月末ころ、7月以降の日程を公開予定です。

骨 現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
(諸事情につき、暫くWeb開催のみとさせていただきます。)
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月数回(朝夜)開催&随時開催中]NEW!
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催)  [次回:2023年5月30日(日)10:00~スタート!] NEW!
     PC NG食材講座(Web開催)[随時開催中(ご相談ください)] 
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中