こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

『わんこと生きるうたいびと』美味しいごはんで人もペットも健康にを広げ、うたい続けています。
コーギーのようにいつでも『Lachen=笑い』ながら、コーギーを主に、その辺(らへん)ぼやーっと色々と徒然と。

先日の日記を上げた数日後の1月14日の昼頃。

こむぎさんはHeavenly Birthday(天国の誕生日)を迎えました。

 

空に旅立っていきました。

 

 

最期の日の朝。

水飲み場までたどり着けていない姿で朝を迎えていたこむぎさん。

あわてて水を差し出すとガブガブ飲み干します。

そして朝ごはん朝ごはん!!と跳ねる割には、

食べ始めて2/5位食べたところで少しずつ食べれなくなり、

ゆっくりと呼吸はしているもののの、体をまっすぐに保持することができません。

最初はさっき水をガブ飲みしすぎて食べられないのかな?と思いましたが、

ゆらりゆらりと体が傾き震え始め…

 

…なのにお皿を下げようとするとカッ!と起き上がって食べます。

食い意地バンザイ。

 

…でも1口食べたらもう終わり。

これを繰り返し…病院へ。

 

 

血液検査の結果は、到底ご飯が食べられるような状態ではないと言われるようなものでした。

え、さっき食べてましたが…???

 

即預けて点滴。夕方にはお迎え…

 

 

のハズが。

 

 

そのままお昼ごろ、旅立っていったそうです。

それもスタッフさんや先生が点滴室から一瞬目を離した、

そんな僅かな時間の間に眠るようにすっと、穏やかに亡くなっていたそうです。

 

 

こむぎさんのことだから、

 

ああ、やーっと周りに人いなくなったわー、静か静か。

疲れたから今のうちにちょっと眠ろうかしら?

 

 

…とふうと緊張を解いて寝たら、意に反して体が終わってしまった…って感じな気がします。

知らない人がいるとどうにも周りを気にする性格の彼女ですから、

また病院に預けられて、迎えに来るからと話してたのは聴いたけど…寝とくか。

…って感じかな。

ギリギリまで気を張ってたんだろうなぁ。

そして、あれ?やっちゃった?と思ったに違いない…。

 

 

…にしても、「誰もいない時に旅立つ」なんて、流石こむぎさん。

「誰もその瞬間を見ていない」と聴いた時に、

なんてこむぎらしいんだ…と家族全員呆れ返り、思わずぼやいてしまいました。

 

家の中でもいつもいつも誰も見ていない時・場所でなにかやらかしてくれてましたが、

最期の時まで誰も見てないとは…もうぼやくしか無いですよ?

 

いやもう、本当に、ある意味こむぎらしい旅立ちだったのだと思います。

 

 

迎えに行った彼女は本当に穏やかな表情でした。

ちょっと笑ってるようにも見えたかな?

思わず出た言葉が「おつかれさん」でした。

おいしいもの食べてる?やっとめいっぱい走ってる?

いい夢を見ていたなら、いいなぁ。

 

 

そんなわけでハイパーやんちゃ娘のこむぎさん。

14歳と10ヶ月の犬生は終わりを迎えました。

 

ここ最近、ブログにはあまり書いていませんでしたが、

去年の秋以降、急速に衰えていくこむぎさんの姿がありました。

カート散歩だけでなく、実は車いすを作っていました…あまり稼働はしませんでしたが。

突然の入院、そして何が悪いのか結局、原因不明のまま退院。

酸素室が必要になったり(でも毎朝自分で開けて脱走してた ←)、

足が立たなくなってしまったり等の経過もありました。

 

そのあたりのことをこれから少しずつ書いていこうと思います。

暫く介護日記的な内容になるでしょうか。

 

 

こむぎさん。

食事の速度は流石に落ちてたものの、旅立つ当日の食事まで手作り食、

前日の夜まで、ここ数年と同じ量を毎日毎日完食でした。

絶対食べ残すものか!とばかり、みじん切りの一欠片までしっかり食べてくれました。

 

14年と8ヶ月前。

この子の犬生、きっと10年以上。絶対大切に楽しく過ごす!

と迎えた日のことを思い出しました。

 

その直前に病気を患った、私のリハビリのお供としても大活躍してくれました。

おかげで今の私があります。

 

こむぎさん、最後まで楽しく過ごしてくれたかな?

 

最後の方はあまり外に出られなくなっていましたが、カートでお散歩。

そして、せめてご飯くらいは楽しい時間を過ごしててくれていたならいいな。

 

ありがと。こむぎ。

いつでも帰っておいで。

 

 

もう10日も過ぎてしまいましたヨ…!!!!

 

 

あけましておめでとうございます。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

飼い主は新年早々、不覚にも体調不良で倒れてましたが…orz

流石某占いの大殺界ど真ん中…💦

 

こんな感じでこむぎもじんも色々ありつつも元気です。


 

 

さて、この二人のこの写真。

飼い主の私的にとてもとてもアツいのです。

 

こむぎさん、実は昨年寒くなった頃から足が立たなくなってしまい、

段々と起きるのも不安定になってきています。

 

それを知ってか知らずか…いえ、多分じんはわかっているのでしょう。

 

こむぎに触れようものなら激怒され、

どつかれるのを恐れてにげていたじんくん。

 

それが今は支えてあげているというこの構図。

 

最初写真を取った時はそこまで持たれてなかったのですが…

 

 

↑この写真では二人のおしりがくっついているのです。

それもこむぎの体重がじんにかかる形で。

微妙な表情ですが、じん、しっかり動かないように支えてました。

こむぎさんも完全に自重を委ねてる感じです。

 

 

8年かかってようやく、二人はくっついても揉めることはなくなりました…。

いやもうほんともっと早く仲良くしてよ!

といいたいところですけどね。^^;;

 

じんを迎えた時、

「力関係が変わったら男の子の方がきっと強くなるよ」

と言われてましたが、

未だにちゃんとこむぎさんを立てるじんくん。

それに甘えられるようになってきたこむぎさん。

 

二人の関係がいい感じでこれからも続きますように。

 

 

さてさて、既にペットの食育入門講座、及び2級講座も初回が終わりましたが、

年明けの体調不良の余波でお聞き苦しく、またご心配をおかけいたしました。

もうほぼほぼ大丈夫です。

 

今年はもう少し、本来のサイトの方を立て直していきます。

あとね、やっぱり発信も…うん、ちゃんとしましょうかと。

 

このブログで業務的な発信をすることに抵抗があるものの、

かといってやっぱり業務的に発信したいことはあり、早くサイトを何とかする…

が私的目標です。

大殺界、少しずつ 少しずつ亀の歩みでとどまらないように、

 

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【ペットの食育講座各種のご案内】骨 現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
(諸事情につき、暫くWeb開催のみとさせていただきます。)
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月数回(朝夜)開催&随時開催中]NEW!
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催)  [次回:2023年2月26日&3月5&12日(日)10:00~です。募集中] NEW!
     PC NG食材講座(Web開催)[随時開催中(ご相談ください)] 
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中

 

そうそう。今年色々、つくってたでしょ?

 

 

年の瀬ですが…本日12月28日、

 

 

電子レンジで簡単! 犬の健康ごはん
出汁を活用した、ワンコも飼い主も楽しい健康生活

 

 

…が、マイナビ出版さんより発売になりました。

(ISBNコード : 978-4-8399-8173-0)

↑書店で問い合わせる時はISBNコードをタイトルとともに伝えると、とってもスムーズです

 

 

 

 

 

今回も幾つかのレシピを提供させていただきました。

 

 

今回のテーマは『出汁』と『電子レンジ

 

 

よく人間の減塩調理では出汁が利用されますが、

「出汁」により旨味が増すのか、食いつきが良くなるのは私自身も実感があります。

それを取り入れ、更に電子レンジで簡単に作れるようにしよう!

…というのは面白い試みかもしれませんね。

 

 

レシピは犬用ですが、電子レンジでご飯をつくるコツみたいなものは、

人間のごはん作りにも使えるネタが詰まった1冊になっています。

因みに冷凍保存での保存法もありますよ。

 

 

もしよければお手にとって見てくださいね。

 

 

 

 

--

 

ただ、本日発売ではあるのですが…

今回の本に限らず、基本的に紙の本の発売日って東京他首都圏での発売日です。

 

愛媛をはじめ、地方では発売数日後に店頭に並びます。

しかも今は年末。そろそろ入荷も止まる時期だったりします。

 

そのため、お住いの地域によっては早ければ明日、

もしくは流通や仕入れの関係では店頭で見るのは年明けになるかもしれません💦

 

 

でも早く見てみたい!

 

…そんな方には電子書籍もおすすめです。

↓Kindleで電子書籍版を購入できます。

(電子書籍のリンクができないため、こちらから電子書籍をお選びくださいね)

 

※ちなみに今、KindleUnlimitedで、

過去のマイナビ出版さんから発売されたこのシリーズを読むことができたりします。

KindleUnlimitedを使われてる方は是非探してみてくださいね。

 

 

 

さてさて今年もあとわずか。愛媛もとっても寒いです。

…といっても雪国に比べれば、日中は10度を上回るのでぽかぽか陽気ではありますが…

 

 

朝晩はとっても寒くなってきました。

年の瀬は体調を崩しやすいものなので、どうぞお体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

【ペットの食育講座各種のご案内】骨 現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
(諸事情につき、暫くWeb開催のみとさせていただきます。)
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月数回(朝夜)開催&随時開催中]NEW!
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催)  [次回:2023年2月26日,3月5日,12日(日)10:00~募集中です] NEW!
     PC NG食材講座(Web開催)[随時開催中(ご相談ください)] 
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定(現在休止中)]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中