こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

こーぎーらへん ~Corgi Lachen~

『わんこと生きるうたいびと』美味しいごはんで人もペットも健康にを広げ、うたい続けています。
コーギーのようにいつでも『Lachen=笑い』ながら、コーギーを主に、その辺(らへん)ぼやーっと色々と徒然と。

こむぎさん。
昨日3月18日、無事に13歳を迎えました。
 

 

仕事にかかりきりになっていると19時にはごはんを作れと呼びに来るし、

庭で水をまけば、ホースから飛び出る水を追い回し、

端から端まで全速力で駆け回り、

たんぽぽを見つければあわよくばパクっと食べようとし(即座にブロック)、

ミツバチが花の蜜を必死で集めている真横をずんずんっと

脇目も振らず直進する相変わらずの元気っぷりです。

本当にシニア属性だろうかと我が目を疑うこともしばしば・・・。

 

それでも歩く速度は随分とのんびりに。

そして、聞こえる音が少し減った用な感じがあったりと

老いはどうしても感じますが。

 

元気いっぱいが取り柄の娘。

 

老いはゆっくりでいいよ。

ゆっくりのんびり年を数えていこうね。

 

菜の花の季節。

やっと近所の桜も咲き始めたようです。

 

 

【ペットの食育講座各種のご案内】骨骨 現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [月1開催中(感染対策のため現在休止中)]
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月1開催&随時募集中]
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定]
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催) [次回未定]
     PC NG食材講座(Web開催)[次回未定]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中

またのんびりと空いてしまいました。

 

昨年秋、うちの庭に猫親子がやってきたお話。その後の事です。

これが本当に猫親子のお話の最後の投稿(になる予定)です。

 

 

[⇓ 猫親子を保護した話はこちら ⇓]

猫猫親子を保護した話 その1:来訪は突然に

猫猫親子を保護した話 その2:野良猫たちの生態に悩む

猫猫親子を保護した話 その3:野良猫たちの食べるものは?

猫猫親子を保護した話 その4:野良猫たちの保護とさくらねこ

猫猫親子を保護した話 その5:緊急保護とカラス襲来

猫猫親子を保護した話 その6:母猫との対話

猫猫親子を保護した話 その7:小さな奇跡

猫猫親子を保護した話 その8:そして保護猫へ+後日談

猫猫親子を保護した話 番外編:地域猫の考え方と取り組み方

 

 

まず唯一助けることのできた子猫ちゃん(以下茶トラくんとします)。

瀕死の状態から回復し、すっかり元気に成長しています。

 

保護してくださった方曰く、

保護してくださった方の過去3本の指に入るほどひどい状態で運ばれてきた茶トラくん、

見えなくなるかもと言われていた左目も少しあとが残る程度で、

今は元気いっぱい跳ね回っているそうです。

 

 

ただし、白血病キャリアでした。

 

 

保護してくださった方の家には他にも猫たちがいて、

まずは白血病などの検査から…ということで、

検査をさせてくれる(というか瀕死)の茶トラくんから検査となりましたが陽性。

 

最初の検査では、子猫だからもしかしたら陰性に変わるかもという可能性もあるそうで、

1ヶ月後に再検査しましたが矢張り陽性、しかもしっかりと出たそうです。

白血病、一応、聞いたことはありましたが…。

 

 

茶トラくんが陽性なら母親のミケ子さんもほぼ陽性だろうということで、

茶トラくんの最初の陽性から2匹だけの完全隔離となり、半年が過ぎました。

 

 

人懐っこく日々元気にやんちゃになる茶トラくんとは対称的に、

母親のミケ子さん(以下ミケ子さんとします)は半年経ってもなかなかの塩対応の様子。

少しずつ距離を詰めているそうですが、本当に、亀の歩みとはこの事のようで・・・

 

 

そんな2匹ですが、先月、やっと避妊・去勢手術となったそうです。

その日までにミケ子母さんとの距離を詰めたかったそうですが、

多少は進展したものの、そこまでは詰められなかった模様…。

それでも無事に帰ってきてご飯はしっかり食べているとのこと。

食べれるなら大丈夫かな。

まあ保護したときからごはんだけはしっかり食べる子だったからなぁ。

そしてミケ子さんも陽性確定。


 

となると、避妊去勢の手術を終えれば里親探しか、

見つからなければうちのお庭近辺でご自由に過ごしてもらうことを考えていましたが、

白血病キャリアでは里親さがしは難しく。(ほぼできないそう)

 

 

かといって外に帰すのは…感染拡大もですが、

保護してくださった方もずっと大切にしてくださっていて。

 

 

結局、猫親子ともども、

このまま保護してくださった方のお家の子になることになりました。

 

 

 

そして今。

新たに白血病キャリアの猫ちゃんがやってきたそうで…

キャリアである以上一生お家から出られないどころか、

他の健康な猫ちゃんたちとは会えない遊べない茶トラくん、

やっと人間以外の新しい、猫のお知り合いが増えたようです。

 

…といっても、お母さんのミケ子さん以外、見たことなかった猫の姿に

あまりにも興味津々の押せ押せ状態らしく、

今は軽くドン引きされ、怒られたおされてるようですが…(笑)

こっちの距離はこれからつめるところかな?

 

 

 

そんなこんなな猫親子たちの顛末。

去年の夏から本当に色々ありましたが、とりあえずは落ち着きました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

私自身もこの猫親子の経験を通して色々と学ぶことも多くありました。

愛媛の現状も知ることができたし、

頑張ってる人がいる一方、悲しいことも沢山知りました。

 

 

同時に近所に猫が増えてることにちょっと心配にもなってたりしています。

つい先日もとある空き店舗にて猫たちが大会議をしているところに

こむぎとじんの散歩中に出くわしまして。

 

柵に隔てられていることが解ってるからか、

こむぎとじんの姿を見ても一切動揺しない猫たち(笑)

肝が座ってるなぁ…

 

と思うと同時に、この子たちももしやキャリアじゃあるまいなと…。

 

人にも動物にも優しい社会になれたらいいなとつくづく思うばかりです。

 

 

 


 

猫親子たちが保護してくださった方のおうちで、

できるだけ長く、発症すること無く、

更に願わくばできれば一生発症しないで

天寿を全うすることができますように。

 

 

 

【ペットの食育講座各種のご案内】骨 現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [月1開催中(感染対策のため現在休止中)]
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月1開催&随時募集中]
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定]
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催) [次回未定]
     PC NG食材講座(Web開催)[次回未定]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中

今日は立春。

暦の上では春がスタートです。

 

 

春眠暁を覚えず?

 

・・・とはいえ、今日は寒くて寒くて。

ここ数日少し暖かくてマフラーだけでお散歩行けていましたが、

今日はコートを着てお散歩です。

 

それでもぽかぽか陽気に春の匂いは立ち上っているようで、

いつも以上にこむぎさんとじんさんは「くんかくんか」とお散歩チェック!

 

写真の背景をみての通り、近所の池周りの菜の花も随分咲き誇っています。

 

 

・・・でも実は。

この近所の池周りの菜の花、去年11月中旬頃から咲いているのです。

(↓去年11月、菜の花が咲いた時の証拠写真。)

・・・半年以上、菜の花って咲くものでしたっけ・・・???

 

 

 

さて、今日のメインはオンライン講座のお話で。

でもWindowsユーザなら知っておくとちょっといいかもなお話かな。

 

 

最近お問い合わせがあったのですが。

ペットの食育関連の講座は現在、

愛媛県における特別警戒期間及び感染対策のため、

対面の講座は休止中で、Webでの開催のみになっています。

 

そのWeb開催の日程。

 

入門講座は基本的に、

 

平日は第2火曜日、

休日はどこかの土曜日(第4週が多め)

 

…のいずれも午前に(一応)設定しています。

 

なぜ平日は「第2火曜日」と決めてるかというと…

 

Windowsの定期更新日の前日

…だから。

 

Windowsユーザならあるあるだと思いますが…

たまにとんでもなくPCが遅い時がありませんか?

ああ、とうとう家のパソコン壊れたよ…。

と残念に思いながらIllustrator などで作業をしていたら急にさくさく動き出すPC。

そしてシャットダウンしようと思ったら「更新してシャットダウン」等の文字…

 

おまえかー!!(;´Д`)

(重いのは後ろでPCの更新が行われていたから)

 

 

…なんて出来事は数しれず。

 

 

この定期的なWindowsの更新が行われるのが、

現在のところ日本時間では毎月第2水曜日とのこと。

今月なら来週ですね。

 

Windowsの2021年のセキュリティ更新プログラムのリリーススケジュール(外部に飛びます)

 

 

 

 

実は私は子供の頃からパソコンが身近にある環境に育ちまして。

 

Windowsは3.1からご縁があったのもあり、以降ずっとWindowsを使ってきましたが、

その、更新(アップデート)でのトラブルは、私はもう、本っ当に散々経験してまして・・・。

 

大学のレポート提出があるのにアプデでWordが重すぎて1日棒に振るとか、

一晩かかってもまだ終わらないとか、更新したら不具合大量とか、

そもそも更新自体失敗してパソコンの再インストールとか…

…思い出すだけでも背筋が凍るトラブルの数々。

 

 

今は流石にそこまでのことはめったには起きないようですが。

それでも、パソコンの性能が格段に上がった現在でも、

 

オンラインでの会議に最初は普通に入れていたのに、突然マイクも切れるとか。

パソコンが重くなってピーピーガーガーと音声も画像もよくわからない状態になるとか。

マイクとスピーカーの認識がされなったけど原因不明とか。

有線でもインターネットの接続が落ちまくるとか。

 

↑これら全てオンライン会議などでうちで起きたトラブルで、

そして全て裏でアップデートが動いてたという。

 

 

こんな事態が起きると焦りますよね。

直前どころか講義直前や講義中だったら、もう本っ当に変な汗しか出ません。
(それにそれらにすぐ対応できる人もそこまで多くはないかなと…)

 

 

緊急アプデや回線トラブルは仕方ないしおりこみ済みですが、

予め解っている定期更新日やその直後などの、

起こりやすく、ある程度予測できるトラブルは私自身、

そして受講生さんたちにもできれば避けていただきたいなーと。

 

というわけで、第2火曜日という定期更新日の前日に入門講座を設定している次第です。

もっというと、Windowsの更新スケジュールが変わらない限り、

第2水曜日はどの講座も今後絶対開催設定しません。(笑)

 

まあ、受講生さん側も数日、長くても流石に1ヶ月あれば

どこかのタイミングでパソコンの更新はされているかなーと。

 

 

ちなみにmacは使い慣れてないだけで、

アップデートによるトラブル経験はほぼないかな・・。

あ、ただ、全然PCが立ち上がらない問題は経験したことあるかも。(←これもこれで)

 

 

 

最近はWindows更新の時間を多少調整できるようになったものの。

食育のオンラインの講座に限った話ではなく、

書類作成や開発など普段の作業においてもですが。

 

私個人の体験からではありますが、

何か大事なことをする時は、Windowsの定期更新日とその直後数日は

パソコンにあまり接する機会のない人はできる限り避けておいたほうがいいように思います。

 

 

 

ということで、4月までの入門講座のWeb開催の日程を更新しました。

よろしければぜひどうぞ。

ただこんな記事を書いておいて、3月だけは諸事情のため第3火曜日です。^^;

 

 

まあ、1週間あれば、更新してくれるかな・・・

・・・念の為、メールでもWindowsの更新の件は追記しましょうか。

 

 

 

ちなみに、もし都合が合わなければ入門講座のWeb開催は日程の相談ができます。

 

火曜日でも午後の方が都合がいいなーとか、

夜の時間がいいな、とか(流石に終わり時間はありますが)

別の日時でやってくれないかな、とか

 

ご希望日の3週前までを期限に受け付けてますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

【ペットの食育講座各種のご案内】骨 2020年末までのペットの食育講座各種総合案内はこちらから右矢印講座スケジュールとご案内
  現在募集中のそれぞれの講座概要を直接見たい方はこちらから下矢印
     学校 ペットの食育入門講座(愛媛県松山市) [月1開催中(感染対策のため現在休止中)]
     PC ペットの食育入門講座(Web開催) [月1開催&随時募集中]
      (次回開催:2月27日(土)10:00~12:30 締切:2月13日
     学校 ペット食育士2級認定講座(愛媛県松山市) [次回未定]
     PC ペット食育士2級認定講座(Web開催) [次回未定]
     PC NG食材講座(Web開催)[次回未定]

花火 Webサイト只今ゆっくりとリニューアル中