さあて、きょうをふりかえる。
22時就寝。午前6時10分に起きて、きょうを大切に生きた。
午前8時15分に朝のヘルパーさんがやってきて浴用車いすへの載せ替えて、親とうんこして、ベットへの移乗と軽い身支度をして、車いすへの移乗をヘルパーさんがやってくれた。
午前9時30分に、歯医者に行ってきた。
68歳になる院長先生。47歳の佐野テナント時からお世話になっているのか。
「おはようさん」リハビリ室で落ちた銀歯を土台の支柱をあわせ、「だいじょうぶだ、接着しよう」と言われ、銀歯の清掃を始めた先生。右下銀歯をクリーニング後かぶせられ、セメントで固められた。
カチカチいい音だ。
「長持ちさせたい」と質問したら「力いっぱい歯をぶつけないこと、歯を滑らせないこと」と教えてくださった。
僕の口腔内を見た歯科衛生士さんに歯科予防処置として歯周病チェックと歯石除去を行なっていただき、「お母様に感謝ですね。ここまで出来ない」と言われた。僕は生臭いものが取れる感触を味わい、うれしかった。歯茎も元気と言われたあとに「右上奥親知らず、ごくごく小さい虫歯かな。ここは削れないからいたくなったら、抜きましょう」と言われた。車いすの患者を受け入れてくれている歯医者が少ない中、経過観察と治療とクリーニングをメルシー歯科クリニックにお願いし、佐野市で6年、栃木市で16年目となるがびびり、磨いてもらおうと思った。自分の歯を21年診てくれている先生と同行してくれる父親に毎回のことだが、いつも感謝している。
歯医者には行こう。歯は芸能人の命だから。
午前10時50分から仕事できた!
元気に朝を迎えられたら・・。明日おしごと。そだねー。1日一生